ゴマ油とオリーブオイルの脂肪酸とコレステロールを下げる効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ゴマ油とオリーブオイルの脂肪酸とコレステロールを下げる効果

カテゴリー:

ゴマ油

今回は、ゴマ油オリーブオイルの脂肪酸とコレステロール下げる効果についてお話します。油脂は、料理、揚げ物、サラダドレッシングなどに利用され、わたしたちの栄養と健康に大きく影響します。リノレン酸のようなオメガ3脂肪酸とリノール酸のようなオメガ6脂肪酸は必須脂肪酸であり、わたしたちは、これらの脂肪酸を食品から摂取しなくてはなりません。異なる油脂は、異なる化学的性質及び物理的特性を持っています。

ゴマ油の脂肪酸組成

 

高濃度の多価不飽和脂肪酸(PUFA)は、油の品質を向上します。PUFAには、抗炎症作用、抗血栓作用、抗不整脈作用、脂質低下作用、血管拡張作用があります。更に、高濃度のリノール酸は、血中のコレステロールを減らし、アテローム性動脈硬化の防止における重要な役割を果たします。ゴマ油の脂肪酸は主に、リノール酸(35-50%)、オレイン酸(35-50%)、少量のパルミチン酸(7-12%)、ステアリン酸(3.5-6%)、微量のリノレン酸で構成されています。PUFA、一価不飽和脂肪酸(MUFA)、飽和脂肪酸などの脂肪酸組成は、アテローム動脈硬化や虚血性疾患の進行に関係する血漿脂質やリポタンパク質に影響します。

 

オリーブオイル、ゴマ油の脂肪酸組成の比較 (%)

 
オリーブオイル ゴマ油
パルミチン酸 13.6 9.82
ステアリン酸 3.28 5.96
オレイン酸 75.40 41.12
リノール酸 5.50 41.8
リノレン酸 0.78 0.51

 

ある調査で分析されたオリーブオイルとゴマ油の脂質組成を比較すると、ゴマ油はオリーブオイルに比べオメガ6脂肪酸であるリノール酸が豊富であることが分かります。また、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸はどちらのオイルにも多く含まれますが、特に、オリーブオイルに豊富に含まれることが分かります。

 

ゴマ油とオリーブオイルの脂質プロフィールに与える効果

 

2013年に発表されたイランの研究では、オリーブオイルとゴマ油の脂質プロフィールへの効果について調査しています。この実験には、平均年齢41.7歳の高コレステロール血症の患者48人が参加し、オリーブオイルのグループ、ゴマ油のグループに分かれて、その他のオイルの代わりにこれらのオイルを1日におよそ60g(テーブルスプーン4杯)使用することを1か月間続けました。

 

実験前と実験後の脂質プロフィールを比較

 
オリーブオイル ゴマ油
実験前 実験後 実験前 実験後
コレステロール(mg/dl) 213 206 226 210
トリグリセリド(mg/dl) 212 185 223 173
LDLコレステロール(mg/dl) 123 121 138 124
HDLコレステロール(mg/dl) 44.4 46 44 45
体重(kg) 75 74 75 74
ウエスト(cm) 94.6 93.3 94.6 94.6

 

この実験の結果、オリーブオイルのグループは、コレステロール、トリグリセリド、LDLコレステロール、体重、ウエストが減少し、HDLコレステロールが上昇したことが分かりました。そして、ゴマ油のグループは、コレステロール、トリグリセリド、LDLコレステロールが著しく減少しました。また、体重、ウエストが減少し、HDLコレステロールが上昇したことが分かりました。

 

まとめ

 

イランで行われた調査で、ゴマ油とオリーブオイルは、高コレステロール血症患者の脂質プロフィールを改善したことが分かりました。そして、LDLコレステロールとトリグリセリドに関しては、ゴマ油のグループでより大きな改善が見られたことが分かりました。コレステロール値が気になるという方は、普段調理に使用している油をゴマ油やオリーブオイルに変えて、脂質プロフィールを改善しましょう。

 

関連記事:ゴマ油とココナッツオイルの2型糖尿病への効果を比較

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る