株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

長寿の秘訣はゴマ!?日本最高齢の田島ナビさんの食生活に習おう!

カテゴリー:

ゴマ

以前ご紹介しました世界最先端のアンチエイジング最先端のアプローチ(テロメアとテロメラーゼ酵素、マヌカハニー、プロポリスの舌下スプレー)による長寿法は、確かに興味深いですが1本15万円(税別)と、さすがにまだ手が出る価格ではありません。しかしこれなら簡単にできるかもしれません!今回は、日本最高齢の田島ナビさん(鹿児島県喜界島在住)の食生活と長寿の秘訣をご紹介します。

長生きの秘訣はゴマ!?ゴマの産地で有名な喜界島は奄美大島でも長寿の島です!

現在、日本の最高齢者は田島 ナビさん、116歳(明治33年8月4日生まれ)です。鹿児島県喜界町在住で、日本最高齢者です。日本では、現在大川ミサヲ(満117歳没)に次ぐ2番目の長寿者で、今年誕生日を迎えると日本最高齢のギネス記録をもつ大川さんの記録の年齢に肩を並べます。そして、この田島ナビさんの長生きの秘訣は、こんなことにあるんですよ。

田島ナビさんに習う長生きの秘訣

・1日3食

田島さんは特別養護老人ホーム(喜界園)にお住まいだぞうで、基本的にはベッドで過ごされる時間が長いそうですが、1日3食は必ず食べられるそうです。若いころは、朝早くから夕方までしっかり働かれていたの足腰が丈夫で、だいぶ高齢になるまで自分の足で歩くことができました。やはり健康の秘訣は若いうちにしっかりと日光を浴びて、よく歩くことかもしれませんね。

・喜界島の健康的な食生活!秘訣はゴマやサトウキビを使った地元の自然食

そしてナビさんの普段の食生活は、地元でとれるさとうきびやゴマなどを使ったお料理がメインです。沖縄にも近いので沖縄料理を食べる機会も多いそうです。喜界島は、黒砂糖、サトウキビ、白ごま、柑橘類、トマトなどの農業が盛んで、地元出身のナビさんも長年サトウキビとゴマ畑でご主人と働かれていたそうです。そしてナビさんが住まわれている老人ホームにお孫さんがスタッフとして働かれいているので、毎日お孫さんがつくったお料理を食べて健康を維持されています。

・温厚な性格とストレスを溜めない生活

ナビさんや大川さんの周りの方から聞こえてくるエピソードは、“ほとんど怒ることのない温厚な性格”ということです。カリカリ怒りっぽい性格の人より、やはり温厚で穏やかな性格の人のほうが長生きできるのかもしれませんね。そして田島さんは、民謡が大好きで施設に民謡歌手が訪問された際は、「島唄」に合わせて踊るようなそぶりをされていたそうです。以前、私もTV番組『遠くへ行きたい』(2015年11月15日放送)でタレントの椿鬼奴さんがルーツ(お祖母さんの出身地)である喜界島を訪れた時に、地元の民謡に合わせて手振りをされているのナビさんを偶然見ました。”健康の秘訣は何ですか?”(椿さん)という質問に、“何でも食べること”(ナビさん)と答えていらっしゃいましたよ。そして総勢119人の孫、曾孫、玄孫がいて、それも生きがいになっていることでしょう。

長生きの秘訣はゴマ!?

喜界島は、100ヘクタールにも広がるゴマ畑がある国内最大のゴマの産地です。ゴマは99.9%は輸入なのですが、残りのわずか0.1%の国内の自給を担うのがこの喜界島です。田島さんを始め多くの島の方々はこのゴマを食べて健康を維持されているそうで、とてても香りのよいのが特徴です。実は先ほどお話した椿鬼奴さんも、このTVの収録で訪れたことをきっかけにすっかりゴマにはまってしまい、自宅ではもっぱらゴマ生活を送っているそうですよ。何にでもゴマやゴマオイルをかけて食べているとか。日本でも有数の長寿の島で、島民の皆さんはとっても健康で穏やかな生活送っていて、そのようなライフスタイルも長生きの秘訣かもしれませんね。

ゴマ

まとめ

喜界島は、日本でも有数の長寿島です。ナビさんの生活スタイルを習って、1日3食、ゴマを使った健康食生活で、ストレスを溜めずに過ごせば、ナビさんみたいに長生きでるかもしれませんね!

(文:宮本燈)

おすすめ成分:ゴマ


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。