イギリスの睡眠障害の治療方法や対策 ① 医療機関での治療 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イギリスの睡眠障害の治療方法や対策 ① 医療機関での治療

カテゴリー:

睡眠障害

前の記事でイギリスの子供の睡眠障害が深刻であることをお話しました。そして子供だけではありません。睡眠障害は、イギリスでは国民全体の問題となっています。そしてNHS(国民保険サービス)では、この問題に対して治療方法対策を次のような方法で進めています。

 睡眠障害の治療方法や対策

イギリスにおける睡眠障害の対策や治療は次のような順番で進みます。

1.良い睡眠のアドバイス

医師のアドバイスにより次のような生活習慣や睡眠にかかわる環境の改善を行います。

・規則正しい就寝と起床時間を設定する

・就寝前はリラックスして過ごすようにする

・疲れたらすぐに寝るようにする

・寝室の環境を整える(適度な温度、静かさ、暗さを保つ)

・日中は昼寝していない

・夜遅くにカフェイン、ニコチン、アルコールを避ける

・遅い時間に食事をしないようする

2.認知行動療法

CBT-Iは、睡眠障害の原因となっている考えや行動に変革をもたらすための治療です。長期的な効果が期待でき、根源的な睡眠障害の原因を排除できるので睡眠障害治療には有効とされています。CBT-Iは次の種類があります。

‐刺激制御療法 – 寝室と睡眠を関連させ、一貫した睡眠と覚醒パターンを確立します。人は暗い寝室に横になると自然と眠くなってくるものです。このような状態下におくことで自然に眠りを誘発する方法です。条件付けで不眠を治療する療法です。

‐睡眠制限療法 – 不眠症の人はベッドで過ごしなかなか眠れないことが習慣化すると、ベッドの中にいる状態に負の感情(寝むれない)を持つようになります。そのためそのような負の感情を断ち切るために、ベッドの中にいるときは眠れるという正の感情をもたらすために、眠れない時はベッドにいかないようにします。眠気が生じてからベッドに入ることを習慣化して、眠気がない(眠れない)ときは、ベッドに入りません。これでベッドにいる時に負の感情が起こりにくくなります。

‐リラクゼーショントレーニング – 緊張を緩和して、睡眠を妨げるマイナスイメージをなるべく持たないようにします。ベッドに入ってから、悪いことを考えたりせずに、なるべく楽しいことを思い出したり、想像するようにします。

‐逆説的思考 – 睡眠障害の人は、眠ろうとするほどそれが精神的なストレスとなり、余計に眠れなくなります。そのため、この悪循環を断ち切るために逆説的な思考をもつようにします。つまり眠らないように努力します。

‐バイオフィードバック(生体自己制御)‐自律神経系などを測定し、それを制御しようとする治療法です。筋肉の緊張や心拍数などを測定し、眠れない時の緊張状態になると、緊張を緩和する絵や音楽を流して自律神経の乱れを整えるようにします。

CBT-Iは、これらの睡眠治療の訓練を受けた医師により行われます。臨床心理学者にガイドされることもあります。治療やセラピーは基本的には、1対1で行われ、場合によってはグループ治療で行われることもあります。

3.睡眠薬

睡眠薬(催眠薬)は睡眠を促す薬です。過去には、不眠症を助けるために頻繁に使用されていましたが、現在はあまり使われていません。睡眠薬は上記の2つの治療方法に効果が見られない場合や症状が酷い場合、一時的な救済策として用いられます。期間は、2〜4週間以内で最小減の投与量が処方されます。

まとめ

以上が医療機関における睡眠治療の進め方です。実際にはここまでの治療で改善されることが目指されます。日本でもいくつかの睡眠障害の治療は行われていますが、実際には睡眠薬の治療が多いです。しかし先にお示しした行動療法は、個人でもできることがいくつかあります。例えば、ベッドに入ってから悪いことを考えず良いイメージを持つトレーニングすることは、睡眠に悩みがある方は一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。心配事を考えて眠れなくなることは誰にでもあることです。

(文責:宮本燈)

医療機関以外の対策方法として、次の記事( 市販の睡眠薬やサプリメント)をご参照ください。

参考記事:

BBC Sleep problems mounting in children by Jenny Kleeman, BBC Panorama, 4 March 2017

NHS Choices home pageYour health, your choices for insomnia treatment

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る