SOD酵素(スーパーオキシドジスムターゼ)の効果・種類 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

SOD酵素(スーパーオキシドジスムターゼ)の効果・種類

カテゴリー:

SOD 酵素スーパーオキシドジスムターゼ)をご存知でしょうか?近年、流行した水素水や、長年健康食品として普及されている青汁などには、SOD酵素が含まれています。このSOD酵素には、体に生じる有害な活性酸化物を助ける効果があるため、様々な健康効果が体に影響をもたらします。実は、SOD酵素にはいくつかの種類が存在するのですが、あまり知られていません。今回はそのSOD酵素効果種類についてご紹介します。

DNAを守り、アンチエイジング

酸素を代謝する際に生じる、有害な活性酸化物であるスーパーオキシドラジカルは、管理されない状態にある場合、細胞に損傷をもたらします。この、スーパーオキシドをコントロールする働きを持つのが、酵素であるSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)です。SOD酵素は、大麦若葉などの食品にも含まれており、効果的に摂取することで、アンチエイジングや加齢とともに生じる健康障害への効果が期待されています。

3つのSOD酵素

SOD酵素(スーパーオキシドジスムターゼ)は不正電子を持つスーパオキシドラジカルを酵素の働きよって、通常の酸素(O2)過酸化水素(H2O2)変化させます。スーパーオキシドは酸素代謝の副生成物として生成され、値が正常でない場合、様々な問題を細胞にもたらします。過酸化水素もまたダメージを与えるものの、大きな損傷ではなく、カタラーゼのようなまた異なる酵素によって分解されます。このように、SOD酵素は酸素にさらされる生きている全ての細胞にとって、とても重要な抗酸化物質となります。またこの酵素は、酸化ストレス、イオン化放射線、および炎症性サイトカインからも体を守る働きがあります。

SOD酵素には3つの異なる形状がありそれぞれ、SOD1, SOD2, SOD3と呼ばれます。Sod1は細胞液中に、Sod2はミトコンドリア内に、Sod3は細胞外に位置しています。

スーパーオキシドは活性酸化物の種類の中でも大きな役割を持つ酸化物で、そのスーパーオキシドに働くSOD酵素は抗酸化作用において重要な存在です。ゆえに、SOD2(MnSODとも呼ばれる)は、ミトコンドリアによって生成されるスーパーオキシドを、より危害の少ない過酸化水素へと変化させます。このSod2の働きによって、ミトコンドリア内の活性酸化種(ROS)が解消され、細胞死を防ぐことができるのです。

寿命とDNA損傷

例えば、SOD2が体内に欠如しているネズミが、生まれてすぐに、酸化ストレスによって死亡しました。しかし、SOD2が50%欠如しているネズミは、通常の寿命と最低限の欠陥があるものの、DNAの損傷、ガンの発生率は増加傾向にありました。またハエにおいては、SOD2が過剰生成されることで寿命が20%増すとされています。

スーパーオキシドが体にもたらす影響

スーパーオキシドは有害であるものの、抗炎症作用、細胞伝達、ミトコンドリア生成など、体に良い効果も少しだけ持ち合わせています。しかし、スーパーオキシドが体に与えるダメージ、全ての慢性疾患は過剰な酸化ストレスが大きな原因とされています。ゆえに全体的な影響を配慮すると、現代社会において、SOD2を大量に生成することは体内のスーパーオキシドを軽減させるということで、メリットがあります。

まとめ

スーパーオキシドをより体に影響の少ない物質へと変化させる、酵素であるSOD酵素についてご紹介しました。このSOD酵素によってもたらされる健康効果は、健康食品である青汁や水素水などで有名です。このSOD酵素を効率良く摂取することで、DNAの修復や酸化ストレスの予防などによって様々な健康効果が期待できます。

 

この文章は抄訳です。訳:松本マリ

About SOD2 and How to Increase It (Including SOD2 Genes/SNPs)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。