大豆レシチンの効能:コレステロール値を下げ、高齢者の記憶の衰えを改善する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大豆レシチンの効能:コレステロール値を下げ、高齢者の記憶の衰えを改善する

カテゴリー:

大豆

大豆レシチンは、胆汁の分泌を増やし、コレステロール値を下げる効果があると言われています。また、最近の研究では大豆レシチンが軽度認知障害の高齢者の記憶障害を改善する効果があることが分かってきました。

大豆レシチンはコレステロール濃度を下げる効果がある

 

高いコレステロール値は循環器系疾患のリスク要因になると考えられています。コレステロール濃度を10%下げると、循環器系疾患になるリスクが27%も減ると言われています。

ブラジルで行われた研究では、高コレステロール血症と診断された患者が大豆レシチンを摂取することで、コレステロール濃度を下げることができるのかを調査しました。実験には58歳~70歳の30人の高コレステロール血症の患者が参加し、500mgの大豆レシチンのカプセル(リン脂質22%、トリアシルグリセリン10%、ホスファチジルコリン68%)を摂取するグループと、500mgの大豆オイルのカプセルを摂取するグループに分かれて行われました。そして、実験前、1か月後、2か月後の血液サンプルを採取し、脂質プロフィールを分析しました。

実験の結果、大豆オイルを摂取したグループは実験前と2か月後を比較したところ、総コレステロール値は11.4%減りましたが、脂肪プロフィールには大きな変化が見られませんでした。一方、大豆レシチンのカプセルを摂取したグループの総コレステロール値は、実験前に比べ1か月後に40.65%2か月後に42.60%も減少しました。また、LDLコレステロールは実験前に比べ1か月後に42.65%2か月後に56.11%も減少したことが分かりました。これらの結果を見ると、1か月の大豆レシチンの摂取で脂質プロフィールに大きな変化が表れることが分かりました。

 

痴呆

 

大豆レシチンから作られるホスファチジルセリンは軽度認知障害の高齢者の記憶の衰えを改善する

 

大豆由来のホスファチジルセリンは、L-セリンとの酵素反応によって大豆レシチンから作られるホスファチジルセリンです。日本で行われた研究では、大豆由来のホスファチジルセリンの摂取は記憶力が低下した高齢者の認知機能に効果があるのかを調査しました。実験には軽度認知障害の症状がある50歳~69歳の女性78人が参加し、大豆由来のホスファチジルセリンを1100mgもしくは300mg摂取するグループと偽薬を摂取するグループに分かれて6か月間続けられました。

ホスファチジルセリン摂取中に血液成分や血圧、脈拍に影響はなく、副作用も見られませんでした。神経心理学的検査の結果は、偽薬のグループと大豆由来のホスファチジルセリンのグループ(100mg、300mg)で同様の上昇が見られました。しかし、大豆由来のホスファチジルセリンを摂取したグループで、実験前の神経心理学的検査のスコアが著しく低かった参加者の記憶力のスコアは、サプリメント摂取により著しく改善したことが分かりました。特に、痴呆の初期段階で見られる記憶力の衰えである言語想起の遅れの問題が改善されたことが分かりました。偽薬のグループでこのような現象は見られませんでした。この結果、6か月の大豆由来のホスファチジルセリンの摂取は、軽度認知障害の高齢者の記憶機能の低下の進行を防ぐ為に安全に使用できる食品成分であることが分かりました。

 

まとめ

 

上記の研究により、大豆レシチンの摂取は高コレステロール血症の患者の総コレステロール値を下げる働きがあることが分かりました。また、軽度認知障害の高齢者が大豆レシチンから作られたホスファチジルセリンを摂取することで、軽度の記憶障害を改善する効果があることが分かりました。血中のコレステロール値が気になる方や、最近物忘れがひどくなってきたという高齢者の方は、大豆レシチンのサプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。