運動と免疫の関係 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

運動と免疫の関係

カテゴリー:

私たちの健康を守る機能のうち、最も大切なうちの一つが免疫系です。免疫系が正常に働くことにより、私たちは病気から守られ、生きています。では、この免疫は身体的に体を動かす”運動”とどの様に関わるのでしょうか。今日は運動と免疫の関係を調べてみました。

運動は免疫を強化する?

適度の運動は健康な生活を送る上で重要な柱の内のひとつであります。

運動をすることで、心血管器官の健康を守り、血圧を下げ体重の管理を助け、また様々な病気を予防する役割を果たします。では、免疫機能に関してはどうでしょう?運動をすることにより、自然に免疫機能を強化し、健康を得られるのでしょうか?

健康的な食生活を心がけることで健康が期待できる様に、やはり運動は健康的な免疫系を作り上げる大きな役割を果たします。特に運動は循環機能に直接影響を与えるため、免疫系の細胞や物質が身体中を自由に動き回りそれぞれの仕事を効果的にこなすためのサポート効果を果たすとされています。

運動が免疫にもたらす変化

更なる運動と免疫系の関係を試すために、運動が感染症への感染のしやすさに直接的に影響するかどうか調べた研究者もいました。

例えば、集中的に激しい運動をアスリートが行なった場合、体は病気にかかりやすくなるか、免疫系に低下がみられるかどうかなどが調べられました。この課題を調査するために、運動科学の研究者はアスリートに集中的に運動を行ってもらい、そしてアスリートの血液と尿を、運動前そして運動後に採取し、免疫系に関わる成分に変化が生じたかどうかが調べられました。結果として、いくつかの変化が確認されていますが、現在のところ、免疫学者はこの変化が人間の免疫系にどの様に反応しているのか解明出来ていません

健康体と免疫のつながり

しかし、これらの実験は激しい運動に耐えられる優秀なアスリートに対して行われています。では、普通の生活を送る適度の運動をする人の場合はどうでしょう?運動をすることで、免疫系の機能は健康に保たれるのでしょうか?

現段階では、運動と免疫系の関係の直接的な繋がりは明らかにされてはいませんが、適度の運動によって健康を管理し、健康な免疫系の維持が重要であることは、健康な体を目指す上で合理的と言えます。

運動などの生活要素が免疫系の改善に有効であるかどうか、その答えを研究者が得るためとれる1つのアプローチとして、ヒトゲノム配列があります。研究者が、最新の生物医学テクノロジーに基づく研究により注目することで、この免疫系への挑戦に対する答えが得られるでしょう。例えば、ヒトゲノムに基づくマイクロアレイやDNAチップは、特定の身体状況に対し数千もの遺伝子配列がオンとオフを繰り返すのか、観察することが出来ます。

まとめ

今尚、運動が免疫に与える直接的な影響は研究段階にあるものの、運動をすることでその他の体の機能を促進させる様に、免疫系の機能向上も期待できるという事です。免疫系は様々な要因に影響され、体全体の器官と複雑に関係しているため、今でも解明されていないことが多くあります。同時に、免疫系の向上により様々な病気や健康問題の改善が可能となるかもしれません。病気治療の手がかりとなる発見や、今後の更なる研究に期待しましょう。

 

How to boost your immune system

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。