マヌカハニーのブドウ球菌への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーのブドウ球菌への効果

カテゴリー:

 

私たちは生活する上で、毎日様々な細菌と関わっています。体に良い影響をもたらす細菌もあれば、悪い影響をもたらすものもあります。その一つが、ブドウ球菌です。今回は、マヌカハニー抗菌効果が、食中毒などを引き起こすきっかけとなるブドウ球菌に対して、どのように効果があるのかについて調べてみました。

ブドウ球菌とは?

 

 

ブドウ球菌属、もしくはブドウ球菌は、丸い形をした細菌で、正常フローラとして、肌の表面や、生殖器、鼻や口の中に存在します。ブドウ球菌属には、おおよそ30種類の異なる細菌の種類が含まれ、これらの細菌がもたらす感染症は幅広く、例えば、胆嚢炎、蜂巣炎、そして毒素ショック症候群など様々あります。メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)は、ブドウ球菌の一種であり、もっとも一般的な抗生物質に耐性を持ち、特に免疫力が低下している人に対して命に関わる感染症を引き起こします。ブドウ球菌による感染症にかかった場合、一般的な抗生物質を使用した治療と共に、マヌカハニーなどの天然の食品の力を頼るのも効果的な治療につながると考えられています。

マヌカハニー

 

蜂蜜は、花の蜜をミツバチが採取し、ミツバチによって成分が濃縮されることで作られます。マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカ木、別名ギョリュウバイの木の蜜だけを頻繁にミツバチが集めることでできあがります。マヌカハニーが含む、植物性化学物質(ファイトケミカル)と高い糖度が、マヌカハニーの強い抗菌作用のキーであります。ねっとりとした、金色~茶色がかった、シロップのようなマヌカハニーは、古くから潰瘍や、感染症を起こしている傷、また病院での治療が必要とされる感染症の治療に用いられてきました。マヌカハニーの味は、少し苦味があるため、通常の蜂蜜のように甘味料として食品とともには食されません。理想摂取量に関する研究はまだ多くはないため、病気の治療を目的にマヌカハニーを摂取するのであれば、主治医に摂取量や摂取方法、期間や手順などのアドバイスを受けることが推奨されています。

 

ブドウ球菌による感染症

 

 

マヌカハニーのファイトケミカルには、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)が繁殖することを制御する重要な働きが有ると、2002年11月発行の医療ジャーナル「Journal of Applied Microbiology」で取り上げられています。通常の蜂蜜にも含まれる過酸化水素も、またMRSAに対して有効であり、カタラーゼと呼ばれる血中に含まれる酵素が、体内の細菌に到達する前に過酸化物を破壊する効果が期待されています。また、マヌカハニーは試験管実験でなく、実践的な臨床実験の方が効果があるかもしれないと考えられています。

 

副作用

 

 

マヌカハニーは一般的に摂取する場合、あまり副作用のない食品であると考えられていますが、人によっては肌に異変が生じる場合があります。また、アレルギー反応により、血糖値が上昇する場合もあります。そして、一部のがんに対する化学療法に用いられる薬にも、まれに影響を与える可能性があるそうです。

 

マヌカハニーを摂取する前に

 

マヌカハニー

 

ブドウ球菌への治療を目的としてマヌカハニーを摂取する場合、事前に医師に相談する事が推奨されています。アメリカの場合、米国食品医薬局はマヌカハニーに関する製品に規制をかけていません。ですから、マヌカハニーを購入する際は、安全性が確かに証明されているものを選ぶようにしましょう。また、アメリカで販売されているものに関しては、その安全性が証明されている製品には、米国薬局方条約で取り決められたUSPロゴマークが付いています。このように、第三者機関で安全性が確かめられているものを選択するのも一つのポイントです。

 

まとめ

 

私たちの生活に常に身近に存在するブドウ球菌は、食中毒など一般的に発症する可能性のある病気の原因でもあります。マヌカハニーには、非常に高い抗菌効果があるため、細菌であるブドウ球菌にも効果がある事が証明されています。一般的にマヌカハニーを治療の目的で摂取したい場合、薬品などを用いた通常の治療を中止せずに、通常の治療をサポートする形として摂取されるべきであるとも言われています。ですから、何か病気の改善を期待してマヌカハニーを摂取する場合は、医師に薬の飲み合わせや、マヌカハニーの摂取方法についてアドバイスを受ける事が勧められています。

How Effective Is Manuka Honey at Treating All Forms of Staph Infections?

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る