肥満防止効果のある「すだち」、「かぼす」との違いは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肥満防止効果のある「すだち」、「かぼす」との違いは?

カテゴリー:

すだち

 

いろいろな食事に添えられているすだちかぼす。見た目はとても似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか? 今回は、すだちとかぼすの違いとともに、すだちの栄養成分効果、食べ方などを詳しく解説していきます。

 

すだちの旬や特徴

 

すだちは、ミカン科柑橘属に属する香酸柑橘類の仲間です。爽やかな酸味と上品な風味が特徴で、食用酢として食され、焼き魚やそうめん、刺身によく合います。

 

日本での生産は徳島県が9割以上を占めています。旬は、露地栽培のものが出回る8〜10月ですが、ハウス栽培のものもあり、年間を通して流通しています。サイズはゴルフボールほどと小ぶりで、重さは1個30〜40g。熟した黄色のものではなく、果皮がまだ青いうちに収穫され、出荷されます。

 

新鮮で美味しいすだちは、果皮全体が濃い緑色でハリとツヤがあり、持った時に重みを感じるものですので、その点に注意して選んでみてください。

 

すだち

 

すだちの成分と効果

 

すだちには、どのような成分が含まれているのか見ていきましょう。

 

■スダチチン

 

すだちに含まれる「スダチチン」。ポリフェノールの一種で、脂肪の合成を抑えたり、脂肪の分解を促したりする働きがあります。

 

これにより、内臓脂肪や皮下脂肪が溜まるのを防ぐため、肥満の防止につながります。また、血糖値が上がるのを抑え、糖尿病を予防する効果や、アトピーなどの炎症を抑える抗炎症効果が高いこともわかっています。

 

■エリオシトリン

 

フラボノイド系の「エリオシトリン」。

この成分は、抗酸化作用が高く、脂質の酸化を防ぐため、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

 

■その他

 

ビタミンC、E、B6などの「ビタミン類」や「カリウム」も豊富で、美肌や疲労回復、血液サラサラ効果が期待できます。

 

また、「リモネン」という香り成分からはリラックス効果や血行促進、冷え性改善などの効果も期待できます。

 

かぼすとの違い

 

すだちとよく似ている「かぼす」も、ミカン科柑橘属で香酸柑橘類の仲間です。

 

旬は9〜10月で、大分県が生産の9割を占めています。100〜150gとすだちよりひとまわり大きいのが特徴です。柑橘類の中では酸味が低いほうで、すだちよりも甘みが感じられ、食材の味を消さないまろやかな酸味があります。

 

また、「ミネラル」や「塩味」もしっかりあるので、塩の代わりにかぼすを絞れば、減塩効果も期待できます。果皮の緑色が濃いほど風味が高いので、選ぶ際は果皮の色に注意してみてください。

 

かぼす

 

皮も食べられる?

 

すだちの皮は、果汁の約18倍の「ビタミンE」、約3倍の「ビタミンC」が含まれており、美肌やアンチエイジングにより高い効果を発揮します。

 

また皮は、「ミネラル」や「スダチチン」も果汁より多く含んでいます。果汁だけでなく皮も一緒に食べて豊富な栄養素を摂取できるといいですね。皮を削って添えるなどすれば、彩りや見た目も良くなりますよ。

 

■皮の農薬は大丈夫なの?

 

皮には農薬がついている場合もあるので、気になる方は食材に適した洗い方でしっかり洗うようにしましょう。すだちに関しては、塩や酢で洗うことをオススメします。

これらは、野菜の余分な水分やアクと一緒に残留農薬も一緒に排出してくれる効果があります。塩で揉み込むように洗うか、酢を適量入れた酢水にしばらく浸しておきましょう。

 

使うときは最後に水でしっかりすすいでから使うようにしましょう。

 

すだちのオススメの使い方

 

すだちの果汁の栄養素をしっかり摂れるオススメの使い方は、ジュースにして飲むことです。

 

■はちみつと一緒に

 

すだちのしぼり汁とはちみつを少量のお湯で溶かし、さらに適量の水を加えれば、爽やかな酸味と甘みが楽しめるジュースの完成です。スッキリとしていてすだちの旬である夏の暑い時期にもオススメです。

 

■ジャムやスムージーにも

 

栄養価の高い皮も一緒に摂取するには、皮をすりおろしたり刻んだりしてマーマレードなどのジャムにしたり、ほかの果物と一緒にスムージーとして飲むのもオススメです。酸味と甘み、そして皮のほろ苦さが癖になって美味しいですよ。

 

用途は様々です。お気に入りの一品を是非見つけてみてください。

 

すだち

 

まとめ

 

すだちは風味や彩り、アクセントとして添えられているだけではなく、栄養価や効果においても優秀な柑橘類です。かぼすとの違いを楽しみながら様々な料理やスイーツに使用してみてはいかがですか?

 

 

【記事監修】栄養士・ローフードマイスター
吉田 佳央里

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る