最も健康的な10種類のスーパーフード②:ココナッツオイル、サーモン、グラスフェッドビーフなど | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

最も健康的な10種類のスーパーフード②:ココナッツオイル、サーモン、グラスフェッドビーフなど

グラスフェッドビーフ

前回の記事では、普段の食事に取り入れたい最も健康的なスーパーフードである卵、にんにく、ケール、さつまいも、ブルーベリーについてお話しました。今日は、引き続き、最も健康的なスーパーフードであるレバー、ココナッツオイル、海藻、サーモングラスフェッドビーフについてお話します。

最も健康的なスーパーフード②

 

6.レバー

 

わたしたち人間は、何十万年もの間、他の動物を食べて生きてきました。この為、わたしたちは進化を通じて、このような食物を食べることに遺伝的に適合しています。しかし、わたしたちの祖先である狩猟採集民は、現代のように動物の筋肉のみを食べるだけでなく、脳、腎臓、心臓、骨髄、肝臓、睾丸を含む内臓を全て食べていました。実際、内臓は他の器官に比べ栄養価が高く、その中でも肝臓は、何百もの機能を持ち、鉄分ビタミンB12など重要な栄養素が豊富に含まれます。肝臓は、一部の人に”天然のマルチビタミン“と呼ばれるほど栄養価に優れています。

100gの牛の肝臓には、推奨量の6.3倍のビタミンA、2倍のリボフラビン(B2)、12倍のビタミンB12、7倍の銅が含まれます。また、葉酸ビタミンB3B5B6など、その他の栄養素も豊富に含まれます。週1回、食事にレバーを摂り入れることで、多くの重要な栄養素の平均摂取量が劇的に向上すると考えられます

 

7.ココナッツオイル

 

ココナッツオイルは、殆ど完全に飽和脂肪酸から成り、大部分の脂肪酸は、中鎖脂肪酸トリグリセリドです。ココナッツオイルに含まれる最も豊富な脂肪酸は、ラウリン酸です。中鎖脂肪酸トリグリセリドは、その他の脂質に比べ満腹感と代謝を高める為、体重減少の為にはパーフェクトな脂質です。また、ラウリン酸には抗微生物特性があることが証明されており、細菌、ウイルス、真菌などの微生物を効果的に抑制します。

 

8.海藻

 

ヨウ素は、現代人の食事ではしばしば不足する栄養素です。この栄養素は、甲状腺の健康の為には不可欠で、甲状腺は、他の体の部分の健康にとって非常に重要です。ヨウ素の欠乏は、甲状腺機能低下症、疲労、精神遅滞などの原因になります。残念ながら、わたしたちが普段食べている多くの食品には、ヨウ素があまり含まれません。海藻はヨウ素の優れた供給源です。十分なヨウ素を摂る為にも、週2回ほど、海藻を食べましょう。

 

サーモン

 

9.サーモン

 

サーモンは、脂肪の多い魚の一つで、多くの人が不足していると言われるオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が豊富に含まれます。また、サーモンは高品質タンパク質や、カリウムセレンビタミンB1B3B6B12などの栄養素が豊富に含まれます。脂肪の多い魚の定期的な摂取は、痴呆や心血管疾患のリスクの低さに関係しています。週1、2回、サーモンのような魚を食べることで、体に必要なオメガ3脂肪酸を十分に摂取できます。

 

10.グラスフェッドビーフ

 

肉は、体に悪いと言われることがありますが、実際は非常に健康的です。人間は、進化の過程で肉を食べており、体は肉で作られています。お肉は、タンパク質の最高の供給源で、健康的な脂肪酸とビタミン、ミネラルが豊富に含まれます。また、肉は、クレアチン、カルノシン、カルニチンの良い供給源でもあります。自然の草を食べて育ったグラスフェッドビーフは、穀物を食べて育ったお肉に比べ、オメガ3脂肪酸、共役リノール酸(CLA)、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。

 

まとめ

 

前回、今回と、栄養価の高いスーパーフードをご紹介しました。これらの食品は、不足しがちな栄養素を補い、病気を予防し、健康を促進します。これらのスーパーフードを、普段の食事にどんどん取り入れていきましょう。

 

関連記事:最も健康的な10種類のスーパーフード①:にんにく、ケール、ブルーベリーなど




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。