サプリの効果が出る時間帯 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリの効果が出る時間帯

カテゴリー:

サプリメント

皆さんが飲まれているサプリは、どんな時間に飲むのがもっとも効果的かご存知ですか?実は一概に「この時間に飲むのがいい!」というものではなく、それぞれのサプリメントの性質によって飲むべき時間が違っているのです。その理由について見ていきましょう。

サプリメントと薬の違い

医師から処方される薬には食前や食後などのタイミングに何錠飲んでくださいという注意が必ずついています。一方サプリメントには一日に何粒飲んでくださいという大体の説明があるだけで、時間について指定されていることはありません。

どうしてサプリメントには飲む時間が明記されていないのでしょう。これは薬事法によって、健康効果のある食品であるサプリメントが医薬品と混同されるのを防ぐためです。薬には医学的な根拠に基づいてその効果が実証されていますが、サプリメントは健康を維持するための食品であってその効果が明確に立証されているわけではありませんので飲むタイミングを指定されることはあまりないのです。

サプリメントが効果を発揮する時間

サプリメントが効果を発揮する時間ですが、人体が吸収する栄養素にはそれぞれ効率的に取り入れる時間があり、サプリに使われている健康成分に合わせて服用すればより効果が実感できるでしょう。身体や筋肉を作るアミノ酸はスポーツの前後にとると良いと言われています。ただし摂取する目的によって、タイミングが異なることに注意しましょう。エネルギー源として補給したいときは、食事の前や運動する前に摂取しましょう。身体を動かす前にアミノ酸を摂ることで、スタミナを維持して体力の消耗を抑えます。また体力の回復に使いたいときは就寝前や運動後に摂取しましょう。休んでいる時間にアミノ酸が体内をめぐりリカバリーさせてくれます。

運動

ビタミンを含んだサプリメントは、食事中や食後にとることで他の栄養素と合わさり効率的に健康に役立ちます。水溶性ビタミンであるビタミンB群は他の栄養素の吸収を助ける成分であり、体内に蓄積されづらいので一日に2~3回分けて飲みましょう。また脂溶性のビタミンであるビタミンEは抗酸化作用があり肌を若々しく保つ効果があり、食べ物が胃の中で消化されているときに吸収されやすいです。

美容に役立つコラーゲンを含むサプリメントは、就寝する1時間前に飲みましょう。その時間に摂ることで、寝ている間にコラーゲンが効率よく体内に吸収されます。肌の代謝が高まるのは夜の10時~2時の間ですので、その時間までには休んでおきましょう。

関連記事:『コラーゲンを効率的にとるサプリとその効果

サプリメントに含まれる成分や飲む目的によってタイミングが現れる効果が異なります。サプリのラベルをよく読んで、自身の体調にあった時間や使い方で服用しましょう。

サプリを上手く使うには

サプリメントの用法と用量を必ず守ってください。食前で飲むか食後に飲むかによって、胃液の量などの条件が異なるため有効成分の吸収率が変わってきます。身体に効率良く吸収される時間帯がある成分もあるため、サプリの有効成分に合ったタイミングで飲むようにしましょう。

健康成分は大量に摂取しても効果が強く現れるわけではありません。むしろ吸収が遅れてたり、他の成分とのバランスが崩れて身体にダメージを与えることにもなりかねません。例えばカルシウムは長期間大量に摂り続けると、腎臓に負担をかけてしまい腎結石の原因になります。決められた使い方と量を遵守することがもっとも上手なサプリメントの使い方です。

関連記事:『カルシウムのサプリの効果

飲み方についてですが、サプリメントは基本水で飲むことをお勧めします。牛乳やコーヒーで飲む方もいますが、カルシウムやカフェインなどの成分がサプリメントに含まれる有効成分の吸収を阻害することがあります。サプリメントを適切に使って、健康に役立つ成分を効率良く摂取しましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。