短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?④ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?④

カテゴリー:

サプリメント

短期間急激ダイエットは、健康面のリスクが多いことから、注意が必要だと専門家らにはいわれています。健康面への影響を考えると、やはりサプリメントなどを用いた健康的ダイエットが推奨されています。今回は、短期間急激ダイエット危険なのかということについてお話します。

短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?④

ゆっくりと長期間かけて痩せることは、多くの方にとってそれだけ辛い期間が長く続く、効果がなかなか得られないと、短期集中ダイエットに比べると魅力に欠けることかもしれません。しかし、健康面から考えると、やはり長期的にゆっくりと減量していくことが体への負担が少ないとされています。

健康的な速度で体重を減らすためのヒント

長期的にダイエットを行っていくには次のようなことが大切です。

一つ目は、より多くのタンパク質を摂ることです。タンパク質には、代謝を高める働きがあります。体に吸収されると、筋肉量を保つこともできるので、体にとって必要な筋肉を過度に落としすぎることを防ぎます。

二つ目は、砂糖やでんぷんを減らすことです。糖質やたんぱく質を減らせば、低炭水化物ダイエットになるわけですが、このようなダイエットは最近流行っている糖質制限ダイエットや低炭水化物ダイエット、ローカーボダイエット、アトキンスダイエット、ケトジェニックダイエットなどがあります。これらのダイエットは、血糖値の上昇を抑えることができるので、成人病予防などにもよいとされています。

三つ目は、ゆっくりとよく噛んで食べることです。食べ物をよく噛んで食べることは、満腹感を増すことになります。より少ない食べ物で、満腹感を感じるには、何度もよく噛んでゆっくりと食べることが大切です。

四つ目は、食事と一緒に緑茶やウーロン茶などを飲む習慣をつけることです。緑茶を飲むと代謝が上がり、脂肪燃焼効果があります。食事のときは水などではなく、緑茶かウーロン茶のほうが食べた脂肪を燃やしやすくなります。

五つ目は、十分な睡眠を取ることです。睡眠不足は、グレリンという飢餓ホルモンのレベルを上げ、レプチンなどの満腹ホルモンのレベルを低下させてしまいます。睡眠が不足すると、空腹感を感じやすくなり、減量時の食事制限が困難になります。

六つ目は、食物繊維を摂ることです。食物繊維は、腸内環境を整え、便通をよくする働きがあります。腸内に不要物が溜まることは、体重減少の妨げとなりますので、できるだけ体の老廃物はすぐに排出できる体質を作っておくことが大切です。

七つ目は、人によってはトレーニングなどの筋トレを試みるのも一つの方法です。筋肉は体の保温やエネルギー代謝を上げる重要なものですので、それを鍛えることで太りにくく痩せやすい体となります。最近では筋トレダイエットなども流行っていますので、体に自信がある方は筋トレと組み合わせるのも有効です。

八つ目は、ダイエットサプリメントを取り入れることです。ダイエットサプリメントは、効率よく痩せられる成分がバランス良く配合されています。脂肪燃焼効果の高い成分としては、キトサンやガルニシアが配合されたサプリメントがおすすめです。どちらの成分も、高い脂肪燃焼と老廃物の排出に有効な成分です。

まとめ

体重減少は、1週間胃0.5g~1㎏までが安全な減量だといわれています。研究によると、ゆっくりと長期間かけて減量した人は、ダイエット後も健康的な食生活を送っているということがわかっています。

短期間で急激に減量することは、筋肉喪失、代謝低下、栄養不足、胆石などの病気の発症など健康面への影響が出やすいです。一方で、ゆっくりとした体重減少は、期間はかかりますが、健康リスクが少なく、ダイエット終了後も体重管理がしやすくなります。

健康的な減量を行うなら、やはりダイエットサプリメントを活用していくのが良い方法です。

ダイエット


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。