運動とサプリメント① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

運動とサプリメント①

カテゴリー:

サプリメント

運動は健康づくりには欠かせないことです。生活習慣病に取り入れれば病気予防にもなります。そして、同時にサプリメントなどで必要な栄養素を補給していくことも大切です。今回は運動をするときに大切なことと、サプリメント運動により起こるリスクを予防していくことについてお話します。

運動とサプリメント①

適度な運動は体によいとされています。運動を習慣にすると、心臓病や糖尿病、肥満など多くの病気予防につながるといわれています。

運動は健康増進になる

毎日の適度な運動や日ごろスポーツを積極的にすることは、健康増進には欠かせません。そして、運動をより有効なものにするなら、同時にサプリメントで栄養補給をしていくことが必要です。

年齢によって適した運動は違いますが、若い方であればジョギングやジム通い、エアロビクスや筋トレなど、活動的な運動でもよいですが、年齢を重ねると筋肉が弱ってくるので、あまり激しい運動は、適していません。ウォーキングやヨガなど、緩やかな運動が適しています。最近、マラソンやジョギングなど、無理な運動で突然死したなどというニュースもよく耳にします。このような危険を回避するためにも、それぞれの年齢や体調に適した運動をしていくことが大切です。

激しい運動は体に危険!突然死などの恐れもある

ある調査によると、突然死の半数以上は虚血性心疾患です。虚血性心疾患は、心臓へ血液を送る冠状動脈という血管が動脈硬化で詰まったり、細くなったりすることで起こる心臓疾患です。狭心症や心筋梗塞が含まれています。突然死の多くを占めるこの心臓病の引き金となる3大要因は、高血圧、糖尿病、脂質異常症です。そしてリスクを高める要因としては、喫煙、肥満、偏った食生活、ストレス、そして運動不足も重要なキーファクターです。

突然死という点では、スポーツ中の突然死も多いので、スポーツをするのにも同時に注意が必要になりますが、だからといって全くしないのも同時に悪影響の要因となります。突然死が多いスポーツは、ゴルフ、登山、ゲートボール、水泳、ランニングなどがあります。特にゴルフをしている時に突然死が多いのは、一つは真夏に炎天下で長時間すごして脱水症状になったり、真冬の冷たい空気に長時間触れて血圧が急に上がることが理由です。このようにゴルフは突然死のリスクが大きいので、十分な注意が必要です。

運動中や運動後の水分とエネルギー補給

そこで大切なのが運動中の水分補給とサプリメントなどによるエネルギー補給と体調管理です。中高年の方にとって適した運動は、うっすらと汗をかく程度の運動です。激しい運動をすると急激に汗をかき、体の水分が蒸発しすぎてしまいます。急激に体の水分を奪われると脱水症状を起こしやすく、熱中症にもなりやすいです。これを防ぐには、運動中や運動後の適度な水分補補給が必須です。

ドリンクはスポーツドリンクが有効です。スポーツドリンクは、水では吸収しにくい電解質を含んでいます。そして水を飲みすぎると生理脱水を招き、逆効果になります。生理脱水は、汗をかいて血中の塩分が失われた状態で、水を飲むことでおこる脱水症状です。血中の塩分濃度が低くなると、それを解消するために脳が血中から水分を蒸発させて、濃度を上げようとします。これで脱水症状が起こります。

まとめ

このように運動中や運動後は適度な水分や栄養補給が大切です。サプリメントを利用して、必要なエネルギーや栄養素を補給しましょう。

サプリメント

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る