サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問①

カテゴリー:

サプリメント

サプリメントは、最近は多くの方が健康維持や美容のために利用している便利な補助食品です。皆さんは正しい知識をもって飲まれているでしょうか。今回は、サプリメント基礎知識として、サプリメントにかかわる疑問についてお答えしていきます。

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問①

サプリメントは何で飲めばいいの?

お薬であればお水と一緒に飲むのが基本ですが、サプリメントはどうなのでしょうか。サプリメントは、お茶や牛乳、ジュースなどと飲んでもよい種類のものもあります。例えば、プロテインなどは牛乳やフルーツジュースと飲むほうが効果的ともいわれています。ただし、通常のアミノ酸は、水のほうが体に吸収しやすいので、水が良いとされています。牛乳やジュースで飲むとエネルギーも高くなるので、ダイエットをしている方も注意が必要です。

お茶については、カテキン、タンニン、ポリフェノールなどが含まれているので、サプリメントによってはこれらの成分と相性が悪いものもあります。鉄分はタンニンによって吸収が阻害されますし、カテキンは血圧上昇を抑制する働きがあるので血圧上昇を狙ったサプリメントとは一緒に飲まないほうがいいです。ビタミンやミネラルを含むサプリメントはお茶で飲むと効果が阻害されます。睡眠をよくするサプリメントはお茶のカフェインが悪影響をおよぼすことがあります。

このようにサプリメント種類や飲むタイミングによっては、お茶が適していないこともあります。

必須アミノ酸って何?全て摂らなくてはいけないの?

最近、必須アミノ酸という言葉をよく耳にしますが、必須アミノ酸ってそもそも何なのかご存知でしょうか。アミノ酸のなかでも特に体に必要なもの、体に良さそうという印象がありますが、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

必須アミノ酸は、タンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成することができないものです。9種類あり、これらは食事やサプリメントなどで、外から補給するしかありません。魚や肉、卵などに含まれているので、これらの食材に含まれているタンパク質が分解されて、必須アミノ酸ができます。

必須アミノ酸は9種類あるうちで一つ欠けても他の必須アミノ酸を減少させてしまうので、全てをバランスよく補う必要があります。しかし、9種類をどんどん摂ればいいというものではなく、バランスよく摂らないとなりません。このバランスが整って初めて必須アミノ酸として有効なものとなります。そのため、アミノ酸のサプリメントを選ぶときは、必須アミノ酸であるリジン、ロイシン、フェニルアラニン、バリン、トレオニン、イソロイシン、メニオニン、ヒスチジン、トリプトファンが全て含まれているものを選びましょう。

まとめ

今回は、2つの疑問にお答えしました。サプリメントは、種類によっては水の飲み物で飲んでいいようなのですが、NGの組み合わせのものもあるので注意しましょう。そして必須アミノ酸は、9種類あり、それらをバランスよく摂る必要があります。一つ欠けても必須アミノ酸として働きませんので、バランスよく摂る必要があります。このようなサプリメントを活用してしっかりと健康管理していきましょう。

サプリメント

(文:宮本燈)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。