冬の薄毛・抜け毛対策は朝ごはんとサプリメントで! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冬の薄毛・抜け毛対策は朝ごはんとサプリメントで!

カテゴリー:

薄毛

冬は、頭皮の血行が悪くなるので薄毛抜け毛が進む季節です。そこでこんな対策方法はいかがでしょうか。もしかして、いつも朝ごはんは抜きなんていうことはありませんか?実はこれは、薄毛抜け毛には良くないことなんです。朝ごはんは、髪や頭皮の健康にとても大切な役割があります。

そこで今回は、薄毛抜け毛に良い朝ごはんやサプリメントをご紹介します。

冬の薄毛対策はしっかり朝ごはんとサプリメントの栄養補給で!

朝ごはんは頭皮の血流促進と栄養補給に有効です

朝ごはんを食べると体温は一気に上昇します。朝の寝起きの空腹時は、血糖値が下がり体温が低下してしまいます。そのため、しっかりと朝ごはんを食べて体を温めることが頭皮の血流促進にも繋がります。頭皮の血行不良は、抜け毛の原因となります。そして、朝、十分な栄養を摂っておくことは頭皮に必要な栄養分を届け、その日1日頭皮が健康な状態でいられることになります。健康で丈夫な頭皮は外敵からのダメージを受けにくく、頭皮のトラブルを防ぐことができます。さらに、朝昼晩と規則正しい時間に食事を摂る習慣は頭皮や髪にも良い効果があります。朝食抜きの1日2食より1日3食が頭皮や髪を良い状態に保ちます。

 

頭皮や髪に良い朝ごはん

薄毛対策に良い朝ごはんとしては、和食がおススメです。日本古来の発酵食品は髪によい栄養素が豊富に含まれています。例えば、納豆、豆腐、味噌などの大豆食品には、大豆イソフラボンが多分に含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た成分の役割があるので、ホルモンバランスを整えます。イソフラボンのエストロゲンには、抜け毛や薄毛を予防する効果があります。そして卵も髪に良い食べ物です。卵には、髪の原料となるタンパク質が豊富に含まれています。そして髪の成長に必要なセレニウム、鉄、亜鉛、硫黄なども含まれています。さらに卵に含まれるビオチンビオチンは、ビタミンの一つで髪の毛に必要なアミノ酸の代謝やコラーゲンを生成する働きがあります。アミノ酸は育毛効果があり、コラーゲンが不足すると丈夫な髪が育ちません。ビオチンにはこれらの栄養素が含まれているので、育毛効果が期待できます。もう一つおススメは鮭です。鮭には髪に良い効果があるアスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍、ベータカロチンの約5倍も栄養価がある成分です。アスタキサンチンは、毛母細胞に働きかけて細胞分裂で育毛を促す働きがあります。IGF-1は、知覚神経を刺激し育毛を活発化させてくれます。そして、緑黄色野菜のサラダやおひたしもおススメです。このIGF-1を活発に働かせるには緑黄色野菜のビタミンA、ビタミンCなどが有効です。サラダやおひたしを一品加えるだけで髪に良いカリウム、カルシウム、鉄などミネラルを補足することができます。

サプリメントでしっかり栄養補給

そして取り切れない栄養素は、サプリメントで補給することがおススメです。特に薄毛や抜け毛、育毛などのサプリメントとしては、次のようなものがあります。

・たんぱく質(イソフラボン)

髪の主要成分です。イソフラボンは、女性ホルモンの働きをサポートする栄養素です。薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制し、女性ホルモンを活発にしてくれます。更年期障害、女性の加齢による薄毛などにも最適です。

・ノコギリヤシ

5αリダクターゼという男性型脱毛症(AGA)の原因となる酵素を抑制する働きがあります。抜け毛を招くジヒドロテストステロン(DHT)を抑制し、男性型脱毛症(AGA)の女性男性型脱毛症(FAGA)に最適です。男性の強壮、利尿、鎮静の効果もあるとも言われています。

・亜鉛

亜鉛は新陳代謝を促し、髪のもととなるたんぱく質を髪へ転換させる働きがあります。コラーゲン合成にも関わるため、髪や肌を美しく保つのにも有効です。

・カプサイシン

血流の促進する働きがあります。体の新陳代謝を高め、頭皮の血行促進にも良い効果があります。ダイエットにも効果があるとも言われる成分です。

・ケラチン

髪の毛を構成するたんぱく質の成分です。傷んだ髪を補修し、髪に必要な栄養分を補充してくれます。亜鉛、鉄、ビタミンB6がケラチンをつくるために必要なので一緒にとることが大切です。

・ミレットエキス

シスチン(L―シスチン)というアミノ酸が豊富に含まれていて健康な髪の毛を作るのに重要な成分です。ミレットエキスには髪を生育に必要なアミノ酸(シスチン、メチオニン)や髪の原料であるコラーゲンの結合を強化するケイ素が含まれています。

・L-リジン

リジンは、必須アミノ酸の一つで体内で合成することができない必須アミノ酸なので食品やサプリなどで補う必要があります。体のたんぱく質の合成に不可欠な成分で、抗体やホルモン、酵素などをつくる働きがあります。体の組織の修復や成長を促す成分なので、髪の修復にも有効です。

サプリメント

まとめ

冬は頭皮が寒さで頭皮も血行不良になりがちです。空気が乾燥して、頭皮トラブルも増えますので、今回ご紹介したように、しっかり朝食で頭皮の血行促進をして、サプリメント(亜鉛、ビタミン類、ノコギリヤシなど)で栄養補給をして対策していきましょう!

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。