サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問④ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問④

カテゴリー:

サプリメント

サプリメントは、最近は多くの方が利用されています。時間がなくてもすぐに飲めるのが良いところで、忙しい現代人には必須の補助健康食品です。今回は、サプリメント基礎知識として、サプリメントにかかわる疑問についてお答えしていきます。

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問④

海外で購入したサプリメントって大丈夫?

海外のサプリメントと一概にいっても、種類はさまざまです。そのため、海外製品だから良い、悪いと判断することはできません。国産のサプリメントというと安全というイメージがあるかもしれませんが、そうとばかりはかぎりません。日本のサプリメントだからといって良いというわけではありませんし、海外製のサプリメントだからといって安全でないというわけでもありません。

ただ、海外のサプリメントにはいくつかのデメリットはあります。一つには情報源が少ないということです。日本のメーカーであれば、大手ならすぐに頭に思い浮かびますし、“ここのメーカーなら信頼できそうだ”と、メーカーでサプリメントを判断することができます。同じサプリメントでも種類が増えてくると、欲しいサプリメント成分を限定しても、そのなかでどれにするか迷ってしまうことも多いでしょう。そのような時に、海外のメーカーには情報が少ないので、判断が難しいという点があります。

もう一つは、各国による基準の違いがあると言うことです。サプリ先進国としてアメリカがありますが、アメリカでは日本の厚生労働省にあたるFDA(食品医薬品局)がサプリメントを管理しています。日本とアメリカでは基準が違い、アメリカでは食品としての販売が許可されていている成分のなかで日本では許可されていないものがあります。例えば、コエンザイムQ10は、日本で食品としての販売が許可される前からアメリカでは食品として販売されていました。

さらに商品ラベルの問題があります。日本の店頭や通販で販売されているものは日本語のラベルがあるものもありますが、直接海外から購入した場合、英語のラベルのままです。このような商品はラベルの表示を確かめるのが難しく、詳しくわからないまま飲むということが起こります。悪徳な業者はラベルにきちんと成分を表記していないこともあります。そのため、海外製のサプリメントを利用するときは、十分な注意が必要です。

アメリカのサプリメントは日本よりよいの?

サプリメント大国のアメリカなので、日本よりサプリメントは品質が良いと思われるかもしれません。アメリカでサプリメントに人気があるのには、アメリカの医療制度が深く関わっています。アメリカでは医療は全て自費かプライベートの保険で賄われていますので、高額な医療を支払うことができず病院へ行けないという人が少なくありません。そのため、アメリカではできるだけ病院へ行きたくないという風潮があり、これがサプリメントが流行る理由です。病気になって病院へ行くよりも、サプリメントで予防したほうがはるかに費用が抑えられるので、アメリカでは予防医療が大変人気があります。

アメリカでは多くのビタミン系のサプリメントを取り扱うショップが隣立しており、スーパーなどでも手に入る気軽な日常食品です。購入者にとっては、種類が多いだけに良し悪しを見極める必要がでてきます。

まとめ

今回は海外サプリについて考えてみました。海外サプリを使用する際は、細心の注意が必要です。それぞれの国の基準には違いがあるので、ラベルをよく確認して利用しましょう。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る