妊娠中のサプリメントの使用について③ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

妊娠中のサプリメントの使用について③

カテゴリー:

妊娠中は、通常よりも栄養素が必要となります。妊婦、胎児の健康管理のためにいくつかの必須の栄養素があります。今回は妊娠中サプリメント使用についてお話します。

妊娠中のサプリメントの使用について③

妊娠中には、次のような成分や食品が有効です。

マグネシウム

マグネシウムは、体の生理反応にかかわるミネラルです。特に免疫機能、筋肉や神経系の働きには必須の成分です。妊娠中にマグネシウムが不足すると子癇前症、慢性高血圧、早産などのリスクを増加させる可能性があります。

いくつかの研究で、妊娠中にマグネシウムを補うことで、子癇前症を防ぐことができ、早産のリスクを減らすことがわかっています。

ショウガ

ショウガの根は、スパイスやサプリメントとしてもよく使われています。乗り物酔いや妊娠中の悪阻によいといわれています。

Yusof et al. (2016) の研究では、ショウガが妊婦の方の悪阻に効果があったことがわかりました。妊娠中の女性の8割は悪阻を患っており、これに良いのがショウガです。ショウガは、妊娠中の合併症予防によいといわれています。

フィッシュオイル

フィッシュオイルには、胎児の脳の発達を促すDHAとEPAが含まれています。妊娠中にDHAとEPAを補給すると、幼児の脳の発達が促進されます。さらに母親の鬱病にも効果があります。しかし、これまでの研究で、妊娠中のフィッシュオイルの摂取が必ずしも胎児の脳機能の向上に繋がるという一貫した結果は示されていません。

Makrides et al. (2010) の研究によると、2,399人の女性を対象として1日あたり800 mgのDHAを含むフィッシュオイルのサプリメントを摂取してもらったところ、胎児の認知機能にも母親の鬱にも影響がありませんでした。

一方で、Greenberg et al. (2008) の研究では早産の予防効果があることがわかっています。

しかし、妊娠中にDHAを積極的に摂ること自体は安全で、特に副作用などは報告されていません。フィッシュオイルは妊娠中でも安心して摂取できます。食品で摂るならサーモン、イワシなどを週に2〜3回摂るとよいでしょう。

プロバイオティクス

腸内環境を整えることは、妊婦の方にとっても大切なことです。そこで有効なのがプロバイオティックスです。プロバイオティクスは腸内に生息している微生物を活性化し、消化器の健康に役立ちます。多くの研究では、プロバイオティクスは妊娠中の女性に安全な成分であることがわかっています。妊娠糖尿病、産後鬱病、乳児湿疹、皮膚炎のリスクを軽減します。

まとめ

このように妊娠中に特に必要されるいくつかの栄養素があります。ほとんどの成分は、安全面でも問題ありませんので、妊娠中は積極的にとって健康管理をしていきましょう。

サプリメント

引用文献

Yusof, Y. A. M. (2016). Gingerol and Its Role in Chronic Diseases. In Drug Discovery from Mother Nature (pp. 177-207). Springer International Publishing.

Makrides, M., Gibson, R. A., McPhee, A. J., Yelland, L., Quinlivan, J., & Ryan, P. (2010). Effect of DHA supplementation during pregnancy on maternal depression and neurodevelopment of young children: a randomized controlled trial. Jama, 304(15), 1675-1683.

Greenberg, J. A., Bell, S. J., & Van Ausdal, W. (2008). Omega-3 fatty acid supplementation during pregnancy. Reviews in obstetrics and Gynecology, 1(4), 162.

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る