サプリメントの注意点やデメリットについて① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの注意点やデメリットについて①

カテゴリー:

サプリメント

サプリメントといえば、健康に良い補助栄養食品として知られています。そのため、多くの方が日常生活のなかで利用されています。便利で現代人の生活にぴったりの食品なのですが、反面で気をつけておきたいことがあります。今回はサプリメント注意点デメリットについてお話します。

サプリメントの注意点やデメリットについて①

サプリメントの添加物には要注意

サプリメントといえば、健康補助食品として健康をサポートするための万能薬のように考えている人がいます。しかし、注意しておかないといけないいくつかの点があります。その一つにサプリメントに含まれる添加物があります。

サプリメントの添加物は、粉を固めたり、外側のカプセルの材料になるので、多くのサプリントに多少なりとも含まれています。しかし、それ以外にも多くの添加物の種類があり、着色料や甘味料といった商品の見栄えや味を良くするためだけの目的で使用されるものがあります。これらはどうしても必要なものではありませんし、サプリメントの機能には全く影響しません。そのため、このような有害かつ不要な添加物はできるだけ少ないものを選ぶようにしましょう。なかには、有効成分よりも添加物のほうが多いなんていう商品もあるぐらいですので、購入前に内容表示をよく確認する必要があります。ちなみに、商品名が記載されている順に内容量が多くなります。

例えば、疲れた時などに飲む健康ドリンク剤は、飲みやすくするために味をごまかすような成分が大量に含まれています。合成甘味料、香料などで一般受けするように調整されています。健康ドリンクという名前に惑わされずに、有効成分がきちんと配合されているものを選びましょう。

添加物のチェックポイント

添加物をチェックするには、まずはサプリメントのパッケージをよく調べる必要があります。現在、健康補助食品には、1粒のサプリメントの重さが記載されるようになっています。もし記載がなければ、これは適正な商品ではありません。サプリメントに添加物がどれくらい入っているかは、一日の重さから有効成分の重さを引けば計算できます。毎回確認するようにしましょう。

例えば、マルチビタミンなどのサプリメントの場合、1粒1gのなかに全ての栄養素の合計が0.3g含まれていたとすると、残りの0.7gが添加物になります。このようなサプリメントは、添加物が3分の2含まれていることになりますので、同じマルチビタミンのサプリメントならできるだけ添加物が少ないもののほうが有効です。

原材料をみてみると、乳糖、寒天、セルロースなどの成分が配合されていることがありますが、これらは全て添加物です。

添加物

まとめ

このように健康のために摂っているサプリメントが実は健康に悪影響をおよぼすことさえありますので、添加物には十分な注意が必要です。できるだけ健康によいサプリメントを選ぶには、添加物の少ないものを選ぶことが大切です。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。