サプリメントの注意点やデメリットについて⑤ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの注意点やデメリットについて⑤

カテゴリー:

サプリメント

最近は、サプリメントブームで多くの方があまり予備知識をもないまま、サプリメントを気軽に使用しています。健康に良いサプリメントとはいえ、注意点デメリットがあることも知っておく必要があります。今回は、サプリメントの注意点デメリットについてお話します。

サプリメントの注意点やデメリットについて⑤

さまざまなメーカーのサプリメント

最近は、サプリメントブームの影響で、多くのメーカーがサプリメント販売に乗り出しています。食品メーカーだけではなく、食品以外のメーカーのサプリメントも多数みられます。

そして、近年では外食産業や加工食品の隆盛で大事な栄養素がきちんと含まれていない加工食品や輸入食品などが増え、健康に害をおよぼしかねない食品が氾濫しています。このような食品は、毎日の食生活を便利で豊かなものにした反面、同時に安全面や栄養面の問題も生じてきています。

価格や見栄えが重視され、本当によい商品を取り扱うメーカーが少なくなりつつあります。

そのため、消費者一人一人が食品に対する関心をもち、良い食品を選んでいくことが大切です。そういった意味で、サプリメントもその一つと言えます。

サプリメントとの原価

サプリメントは、数百円の原価で買えるものから、何千円、数万円とするものまで値段はまちまちです。販売価格が高いからといって、原価も高いとは限りません。原価に対する販売価格は、メーカーの考え方一つですので、商品の値段だけでサプリメントの良し悪しを判断することはできません。流通ルート、販売方法などもかかわっており、サプリメントの価格で品質を判断するのは難しいです。

このようにサプリメントの販売価格は、販売者の判断のみにゆだねられていますので価格だけで選ばずに、よく商品を吟味する必要があります。

またいくつかのサプリメントは、テレビ通販などで販売しているものもあります。このようなサプリメントは、半分以上がテレビ局の取り分で、2~3割が企画会社、残りがメーカーの取得分となりますので、メーカーにとっては、原価を安くしないと赤字になってしまいます。テレビ通販の場合、大量に商品を準備しないといけませんし、販売者にとってはきわめてリスクが高い販売方法となります。広告やTVコマーシャルなども同様で、メーカーにとっては宣伝広告費が圧迫して、原価の安い商品を販売しなければならないという事情が生じてきます。このように販売ルートも注意が必要で、派手な販売活動をしていないほうが品質の良い商品である場合が多いのは、このような理由があるためです。

サプリメントについても全く同様で、TVや雑誌などでおなじみの商品を安易に選ぶよりも、品質重視で商品を選ぶほうが賢明です。

まとめ

このようにサプリメントを購入するならいくつかの注意点があります。一つは、販売メーカーの適正です。良いメーカーは、適切な販売活動をしているかで判断することが大切です。もう一つは、原価にかかわる問題です。派手な広告をしている会社のサプリメントが必ずしも品質がよいとは限りませんので、品質を見極めることが大切です。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る