知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード①

カテゴリー:

サプリメント

最近は、サプリメントを始めとする健康補助食品が流行っています。そのため、それらに関する健康ニュースキーワードをいくつか聞くようになりました。今回は、知っていそうで知らない健康ニュースキーワードをいくつかご紹介します。

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード①

プロバイオティクス

プロバイオティクスは、腸内環境を良くする成分です。腸内には、善玉菌と悪玉菌というと体内菌が存在していて、このバランスで腸内の環境が保たれています。悪玉菌は、腸内に溜まったタンパク質やアミノ酸を腐敗させ、腸内で有害な成分を発生させるので、増えすぎると体に悪影響をおよぼします。一方で、善玉菌は、消化吸収を助け、便秘や下痢を防ぎます。腸内環境はこの2つのバランスにより保たれています。そこで登場するのがプロバイオティクスです。プロバイオティクスは、悪玉菌を抑制し、善玉菌を促進する菌です。代表的なものとしては、ビフィズス菌があります。

近年の食生活や不規則な日々のなかでどうしてもプロバイオティクスが不足しがちになります。腸内環境の改善は、全ての健康に繋がることから、予防医学の一つとしてプロバイオティクスの摂取が推奨されています。

プロバイオティクス

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は、加工食品に含まれるトランス型二重結合という構造をもつ不飽和脂肪酸です。トランス脂肪酸を摂取しすぎると、血中の悪玉コレステロールが増えて、善玉コレステロールが減少するので、心疾患などのリスクが高まります。日本でもトランス脂肪酸の摂取は問題視されていますが、世界的に見れば、日本人のトランス脂肪酸の摂取はかなり基準値を下回っているので、通常の食生活をおくる分にはそれほど問題はありません。

トランス脂肪酸が多いのは、マーガリン、加工油脂、牛肉、乳製品です。そのため、トランス脂肪酸の摂取を抑えるには、品質の良い食品を選択することが大切です。

デトックス

デトックスは、さまざまな効果があることから、サプリメントなどを取り入れて実施している方も多いです。デトックスとは、解毒、浄化などの意味がありますが、体の有害物質を取り除くことや、余分なミネラルなどを取り除く健康法全般をさします。

本来、体にはこのデトックスの機能が備わっていて、ある程度は自分で毒素を排出することができるのですが、一定の基準を超えると自分で解毒することができなくなります。特に近年、農作物の残留農薬や環境汚染のダイオキシンが多量に食品に含まれるようになったので、その影響でデトックスの必要性が増しました。これらが体内に蓄積されると、体に備わっているデトックスの力では解毒できなくなります。

通常、自然由来の食品には、毒と同時に解毒作用のある成分が含まれているので、それほどデトックスの作用を外部からサポートする必要性はないのですが、加工食品や体に有害な市販の食品の一部には、このような成分が不足しています。例えば、ミネラルが多いゴボウは、同時に食物繊維も豊富なので、食物繊維がミネラルを解毒して、過度に体内に取り込まれるのを防ぐことができます。しかし、加工食品にはそういった自然にデトックスができる栄養素が含まれていないので、デトックス効果があるサプリメントなどを補う必要があります。

まとめ

このように近年いろいろな健康ニュースに関するキーワードがありますので、いろいろ知って健康に敏感になっていきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。