知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード②

カテゴリー:

サプリメント

最近は、健康への関心が高まりから、サプリメントに関してもいろいろなキーワードが聞かれるようになりました。今回は、知ってそうで知らないサプリメントに関する健康ニュースキーワードをご紹介します。

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード②

糖質制限

糖質制限をしている方は最近増えました。これに関するキーワードとして、糖質ゼロや糖質オフがあります。近年では飲料などを中心として、糖質オフや糖質ゼロなどと書かれた商品が増えています。栄養表示基準では、食品や飲料100gあたり、糖質が0.5g未満のものを糖質無し、糖質ゼロ、糖質フリー、2.5g未満のものを、糖質控えめ、ライト、ダイエットなどと表示できるようになりました。

気をつけたいのは、糖質ゼロであってもカロリーゼロではありませんので、その点は注意しましょう。特に酒類はカロリーが高いので、摂りすぎには十分な注意が必要です。糖質よりもアルコール度数のほうが影響をおよぼすこともあります。

スローフード

オーガニックな生活をすることが最近は流行っています。その一つの食生活に関するキーワードとしてスローフードがあります。1970年代以降、ファストフードの隆盛と相まって、大量生産、大量消費、食品添加物などが広がったことから、食や味の均等化が進みました。このような食への流れに対抗するためにあらわれたのがスローフードという考え方です。1980年代には、食生活を見直したいと願う人が増えてきました。量より質という考え方が一般的となり、味や品質へのこだわりや、食を通じて精神的な豊かさを求める人が増えました。

スローフードは、3つの目的があります。一つ目は、地産地消(ちさんちしょう)です。地産地消は、地元でとれたものをできるだけ食べるという考え方です。より親しんだ郷土の作物を大切にして、質の高い食物を摂るということです。地元の食物には、その土地の風土に適した栄養や風味があります。そのため、それらを摂ることで、より栄養価の高い食事ができ、季節の移り変わりや地元への愛着も増してくるというものです。

二つ目には、安全な素材を提供してくれる地域の生産者を守っていくということです。これは自分自身の健康を見直すと同時に、地域の産業やそこに住む人の暮らし全体を向上させるという考え方です。三つ目としては、子どもや高齢者など、全ての消費者の食生活の啓蒙活動をしていくということです。オーガニックや自然派志向とも相通じるもので、環境保全や地球環境の改善にもかかわっています。

もともと日本には、日本食などを始めとする地元の食材を大切にする風習があります。これにもつながっているのがスローフードという考え方です。近年失われた現代日本人の美徳を再発見する意味もあります。日本には、地域色のある食生活や四季を味わうお料理などが豊富で、もともとはこのスローフードという言葉ではなかったですが、長い歴史で実践してきた風習です。最近は、このような取り組みや食への志向が多くの方の求めるところとなっています。

スローフード

まとめ

このようにたくさんのキーワードがありますので、いろいろ知って是非実践していきましょう。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る