知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード③ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード③

カテゴリー:

オーガニック

サプリメント健康ニュースでよく聞くキーワードがあります。今回は、知ってそうで知らないサプリメント健康ニュースに関するいくつかのキーワードをご紹介します。

知ってそうで知らない健康ニュースのキーワード③

有機食品(オーガニック)

有機食品は、できるだけ農薬や化学肥料を使わずに作られた農産物や、農産物を材料とする食品をさします。これまで日本では、有機や減農薬など、いろいろな表示がありましたが、このような複数の表示は消費者を混乱させることになるという指摘から、平成12年有機農産物やその他加工食品に関する日本農林規格(有機JAS)が制定されました。この規格に従って生産された食品には、有機JASマークが付与されます。

有機農産物は、種まきや植え付け前の2年以上、科学的費肥料や農薬を使用しないで田畑を栽培すること、栽培中も科学肥料や農薬は使用していないこと、遺伝子組み換え種苗は使用していないことが基準となります。

有機加工食品は、化学的に合成された食品添加物や薬剤の使用を極力控えて、遺伝子組み換え技術を使用していない食品です。

フードマイレージ

フードマイレージは、食べ物から輸送にかかったエネルギーのことをさします。生産地から消費者の口には入るまでにかかった距離に重さを掛けて算出します。

フードマイレージが高ければ高いほど、二酸化炭素を始めとする温暖化ガスの排出が増えるので、環境負荷がかかります。日本では、食料を海外輸入に依存している割合が高いので、輸送エネルギーがかかることから、日本のフードマイレージは世界でも群を抜いて高いことが問題となっています。これを受けて、自給率を上げるために、地産地消などの取り組みも始まりました。フードマイレージが高すぎるのを解消するために、できるだけ地元でとれた素材をつかうことが推奨されています。

トレーサビリティー

トレーサビリティーは、食品の生産から消費者までのルートを示すものです。食品の生産、加工、流通などの過程が含まれていて、原材料の出どころや、食品の製造元、販売先などが記録、保管されます。

食品を追跡することができますので、もし問題が発生した場合は、これが利用できます。どの段階で問題が生じたかを特定して、早期に解消することが目的とされています。しかし、あくまでも食品の追跡を目的としているので、これだけで食品の安全性が確保されるわけではありません。

国産牛肉は、平成16年にはトレーサビリティーシステムが小売りの段階まで導入され、義務付けられました。

国産牛肉以外の食品は、生産者、流通業者などの自主的な導入が基本となっていますが、背局的な導入を後押しするために、導入の支援も現在行われています。

牛肉

まとめ

このように健康に関するニュースでいくつか注目されるキーワードがあります。もしかすると知らないキーワードも含まれているかもしれませんので、是非これを機会にチェックしてみてくださいね。

サプリメント


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。