シュガーデトックスで活用できるおすすめのナチュラルシュガー | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

シュガーデトックスで活用できるおすすめのナチュラルシュガー

はちみつ

先日ご紹介しましたシュガーデトックスですが、こんなナチュラルシュガーを活用すれば健康的にシュガーデトックスができます。最近では、多くの“ナチュラルシュガー”と呼ばれる天然原料の甘味料がありますが、なかでもおすすめのものをご紹介します。人工甘味料などは、ややおすすめ度の低いものもあるのでできれば健康面に良い効果があるものを活用したいですね。

健康的にシュガーデトックス!おすすめのナチュラルシュガー

おすすめナチュラルシュガー

バーリーモルト(麦芽シロップ)

原料は、大麦の麦芽でんぷん由来の天然甘味料です。砂糖と比べて甘さは半分ですが、半分以上が麦芽糖のマルトースが含まれる濃い茶色の液体です。パンの色や香りの風味付けとして用いられ、イーストの活性化を促進する働きがあるのでパン作りなどにも良い甘味料です。血液への吸収が遅く、代謝機能を阻害しないのでダイエットなどにも良い面があります。発酵食品なのでビタミンB類が豊富に含まれているの良いところです。

はちみつ

はちみつはミネラルやビタミンが豊富です。血流への吸収が早いのが特徴です。はちみつの糖度は、40%程度はしょ糖ですが、はちの巣でグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解され糖度がとても高まります。ハチミツの主成分であるブドウ糖と果糖はそのまま吸収されるので、胃腸への負担が少なく体力が衰えている方や食欲がない方に調度良い甘味料です。

はちみつ

メイプルシロップ

メイプルシロップは、サトウカエデの樹液を濃縮した糖分です。甘さはやや控えめですが風合いが良く味に深みがあるのが特徴です。お菓子などにとても良く合います。メイプルシロップには、 カルシウムや マグネシウム、 たんぱく質、亜鉛、カリウム、ミネラルなどが豊富に含まれています。亜鉛はや糖質の代謝に も良い効果があります。そして砂糖よりもGI値やカロリーが低いのも良いところです。

ヤーコンシロップ

ヤーコンは、南米・アンデス山脈が原産のキク科の植物でごぼうと同じ種類です。生で食べることもできる食材で、その甘味エキスが入っているのがヤーコンシロップです。蜂蜜やメイプルシロップのように濃厚な香りと、カラメルのようにほんのりビターな味わいの甘さが特徴です。ヨーグルトやパンケーキにかけたり、お菓子や料理に甘さをプラスしたりするのにピッタリです。お料理などにも活用でき、和食との相性が良いとも言われています。フラクトオリゴ糖の含有率が高いヤーコンは、GI値が低くダイエット中の方や、カロリーが気になる方にも大変おすすめです。

ブラウンライスシロップ(玄米シロップ)

ブラウンライスシロップは、穀物由来の糖分です。麦芽糖や複合炭水化物、ビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富です。そして玄米シロップは多糖類なのでゆっくりと体内に吸収されます。そのため、血糖値が一気に上昇することがなく、体への負担が少ないです。

ステビア

ステビアは少量で砂糖の何百倍もの甘味を感じるとも言われる甘味の強い糖分です。キク科に属するハーブの一種で、アマハステビアと呼ばれます。植物由来で体に優しくノンカロリーカロリーなので、ダイエットでにも向いています。ステビアを料理や飲み物に使うことで、糖分の摂取を抑えダイエット食品やドリンクなどにも使われています。ステビアに含まれるているインスリンには、抵抗性を改善する働きがあるので糖尿病予防などにも良いとされています。

甜菜糖(てんさいとう)

てんさい糖には、カリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルが含まれています。ミネラルは体内では作れないので食べ物から補う必要があります。てんさい糖にはミネラルが豊富に含まれているので自然に補うことができます。そしててんさい糖に含まれるオリゴ糖は腸内のビフィズス菌の栄養源となり、活性化を助けるので便秘予防にも良い効果があると言われています。

ココナッツシュガー・パームシュガー

ココナッツシュガーは、ココナッツの花のつぼみから取れる花蜜を煮詰め、乾燥させてつくった糖分です。パームシュガーは、ヤシ類の花序や幹の樹液(パームシロップ、パームハニー)から採取できる砂糖です。パルミラヤシ、ナツメヤシやサトウナツメヤシの樹液から作られた甘味料でミネラルが豊富で、GIが低いのが特徴です。これらが配合された甘味料が商品として販売されています。白糖の3分の1程度ともいわれるので、生活習慣病予防にも活用されています。

まとめ

今回は、シュガーデトックスをするのに活用できそうな最近話題のナチュラルシュガーをいくつかご紹介しました。シュガーデトックスで全くシュガーを絶ってしまうのは少し寂しいものです。そこで、今回ご紹介したはちみつを始めとするナチュラルシュガーやシュガーフリーのダイエットサプリメントを活用して、健康的に行うのがおすすめです。でもナチュラルシュガーでもカロリーが高いのものもあるので摂りすぎは注意しましょうね。

(文:宮本燈)

参考:Natural Alternatives to Sugar by Dr. Marilyn Glenville (Lifestyles Press, 2016)

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。