すっぽんサプリメントの副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんサプリメントの副作用

スッポン健康維持のための栄養素が豊富で、かつ体にやさしいとされるすっぽんは滋養強壮の王様す。そのすっぽんの栄養素をギュッと閉じ込めたのがすっぽんサプリメント。高い効果が期待できる反面、副作用も気になるところです。すっぽんサプリメントを摂取する際の注意点はどこにあるのでしょうか。

スッポンサプリメント

すっぽんサプリメントはすっぽんの栄養素をギュッと閉じ込めているのですっぽんを食べるのと同様な滋養強壮や、美容に欠かせない成分も豊富に含まれていますので、男性に限らず女性にもお勧めです。すっぽんや滋養強壮と聞くと男性向けぽく思われがちですが…コラーゲン等も含まれているので女性が愛用している方も多いです。またすっぽんを食べようとすると、高級食材でもあり中々簡単に食べることが出来ないのも現実です。気軽にスッポンの栄養価を摂りいれようとするならスッポンサプリメントで摂取するのが良いかと思います。

サプリ

基本的に副作用はありません

すっぽんサプリメントの栄養分は、すっぽんと同等です。すっぽんは体力が落ちているときや女性や子供でも安心して摂ることができる食材です。それ故、すっぽんの摂取量に決められた制限はなく、副作用はないとされています。確かに、すっぽんを食材として摂取した場合には、胃の容量の関係で摂取できる量も限られてきますから、副作用が出るほど食べ過ぎてしまう、ということはないのかもしれません。ですが、サプリメントの場合、飲もうと思えばいくらでも飲めてしまいます。体に良いからといって、飲めば飲むほど効果が高くなるわけではありません。栄養素の種類にもよりますが、過剰摂取するとせっかくの栄養素も体が不要なものと判断して排泄してしまいます。サプリメントは用量を守って摂取することが、無駄なく効果的に使用するポイントです。

タイミングや体調に注意しましょう

すっぽんサプリメントの有用成分の代表的なものは、コラーゲンリノール酸アミノ酸ビタミンB群、亜鉛等で、美容効果、ストレス緩和、コレステロールの低下、滋養強壮、貧血防止、その他もろもろの健康効果が報告されています。ただし、人によっては体質やその時の体調で、効果が良くない方向へ出てしまう場合もあります。

例えばコラーゲン。コラーゲンは摂取することで肌の保湿性が高まりハリを出す効果がありますが、オイリー肌の人の場合、コラーゲンを余分に摂取することでニキビが出来やすくなる場合があります。また、すっぽんサプリメントには、必須アミノ酸の一種であるトリプトファンが含まれています。心地よい入眠には睡眠ホルモンであるメラトニンが必要ですが、メラトニンの前身はセロトニン、そしてセロトニンの材料となるのがトリプトファンです。したがって、すっぽんサプリメントを摂取することによって安眠につながるので、夜寝る前に飲むと効果的とされているのですが、人によっては夜飲むと元気になり過ぎて寝つきが悪くなることもあるそう。この場合、朝や日中に飲むようにするのが良いかもしれません。そして、コレステロールを低下させる効果を持つリノール酸。リノール酸は悪玉コレステロールだけでなく善玉コレステロールも低下させてしまいますので、摂りすぎないようにしましょう。

まとめ

すっぽんサプリメント自体に、副作用を引き起こすような成分は確認されておりません。しかし、過剰摂取や個人の体質・体調によっては、効能がマイナス面に働いてしまうこともありますので、注意書きにある摂取量や摂取するタイミングを注意する、体調と相談するなどして、無理なく使用するようにしましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。