オーガニックに暮らしませんか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックに暮らしませんか?

カテゴリー:

オーガニック

今回は、海外におけるオーガニック情報についてお話します。オーガニックな商品(食品、化粧品、薬(サプリメント)、洗剤など)全てにおいてオーガニックなものを選ぶことは自分の健康や美容への配慮だけではなく、持続可能で安全な地球の生命のサイクルを作るとっても大切な活動なんですよ。

オーガニック商品を生活に取り入れよう

オーガニックとは

農薬や化学肥料を使わずに、自然の恵みである太陽、水、土地、そして生物などの恵みを活用した方法で生み出された商品です。人、動物、植物、微生物などの地球上のすべての生命体が有機的につながることにより生み出される商品で、サスティナブル(持続可能)でリライアブル(信頼に値する)な取り組みであるともいえます。

海外のオーガニック事情

あなたは、1年間でどれくらいオーガニックな食品に費用をかけますか?

例えば、私が住むイギリスでは1年間で1人平均24ポンド(約3,600円)をオーガニック食品に費やするのに対して、北欧デンマークでは年間141ポンド(約21,150円)の約6倍も費やするそうです。そしてデンマークでは、ほとんど毎週オーガニック食材を購入しており、月の食品の80%はオーガニック食材を使っているそうです(Waitrose Weekend 2/2号)。日本では、オーガニック食品といえば、無農薬で体に無害だけど高いなどのイメージがあるかもしれません。あるいは、特別なお店へ行かないと購入できないなどもあります。しかし、ここイギリスでは大変に日常的に親しまれている健康的な食品チョイスです。例えば、私が住むイギリスの中都市でさえも私が徒歩や自転車で日常的に利用できるオーガニックフードショップは、5、6店はあります。そして普通のスーパーでも一部販売されています。日本ではどうでしょうか?世界の最長寿国、健康には人一倍関心がある日本人なのにオーガニック食品については極めて無頓着なのではないでしょうか。

オーガニックと自然派、無添加などの違い

オーガニックと並んでよく聞くワードとして、特に化粧品などでは天然素材、自然派、無添加などがあります。これらの違いについてあまり意識していないかもしれませんが、実はそれぞれ違う意味があります。オーガニックは、製造工程で農薬や薬品が使われていないこと、あるいは化粧品などであれば原料が有機栽培により作られたものですが、天然素材、自然派などは成分が植物や自然由来であることを指します。さらに無添加は、厚生労働省によりアレルギーの危険性が認められた種類の表示指定成分を含んでいない商品です。

日本でオーガニックが流行らない理由

日本であまりオーガニックが流行らない理由には、商品が高額であることがあります。日本では、肥料や燃料費が高いことがありコストが高くなります。また日本は気候的にも無農薬農業が難しい気候です。日本の高温多湿は、雑草、害虫、病原体が繁んになり、どうしても農薬に頼らざる得ません。そのため必然的に商品が高額になります。一方で、ここイギリスでは、食品であれば価格はだいたい2、3割はアップしますが、それほど高額なイメージはありません。また、もう一つは実際的に購入する場所がないということです。私自身も海外へ住むようになって初めてオーガニックフードショップへ通うようになりました。身近にあったので、なんとなく足を踏み入れてみたら、これまで自分が無頓着であった食材や原料に大変関心を持つようになりました。オーガニックフードショップには、食材はもちろん、化粧品、一般家庭用品(洗剤、石鹸、トイレットペーパー、ゴミ袋など)、化粧品、アルコール類、薬(サプリメントやナチュラルメディスン)、衣類などが販売されており、フードコーナーや書籍などもあります。情報コーナーなどもあり、ワークショップやイベント広告などもありいろいろな情報収集も可能です。このように、スーパーへ買い物に行くよりも、ずっと楽しく有益な買い物ができるわけです。このようなお店は日本にもないわけではありませんが、数はずっと少ないです。ましてや日常生活のなかに溶け込んでいる存在ではありません。

まとめ

そこで今回ご紹介した、オーガニック先進国を見習いオーガニック商品を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょううか? 北欧産のサプリメントなどもたくさん販売されていますので是非ご活用ください。

(文:宮本燈)

 

おすすめ成分:ブルーベリー


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。