花粉症のスキンケア:皮むけ対策の皮膚科ケアとセルフケア | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

花粉症のスキンケア:皮むけ対策の皮膚科ケアとセルフケア

カテゴリー:

花粉症

花粉症になると気になるのがスキンケアです。花粉症の影響で肌が乾燥して痒くなる、炎症ができたり、赤く腫れあがる、ただれて皮がむけるなどのトラブルが増えてきます。そこで今回は花粉症のスキンケアとして皮向け対策をご紹介します。

花粉症のスキンケア

花粉症の肌への影響

花粉症になると肌にもいろいろと影響が表れます。例えば乾燥、炎症、ただれ、皮向け、湿疹などが表れることがあります、酷くなるとその影響でこれまで使っていた化粧品が使えなくなったり、花粉症の時期はまったくメイクができないなどという方もいます。花粉症で肌に影響が出るのは、花粉のアレルギー作用で皮膚のバリア機能が崩れることにあります。さらに、花粉症を気にするあまり過度に洗顔をしたりすることで肌を傷つけてダメージを与えてしまうなどのことも考えられます。

 皮膚科治療

最近は、皮膚科で花粉症の重点ケアが行えます。例えば、プラセンタ注射があります。プラセンタ注射は、免疫を高める効果がありアレルギーの原因であるIgE抗体を軽減する作用があります。プラセンタは、コンドロイチン、グルコサミン、ビタミンが豊富なので、これがIgE抗体の生成を抑えます。関節痛、ドライアイなどにも効果があります。プラセンタ酸注射は、効果は表れやすいですが、最終的に体内に成分がなくなると効果もなくなります。そのため継続的に注入しなければならないことや、体質によってアレルギーを起こし、発赤や腫れが酷くなったり、皮膚が盛り上がってくるようなこともあるので十分注意しましょう。そしてニンニク注射もあります。ニンニク注射は、ビタミンB群が配合されているので、花粉症でダメージを受けた皮膚や粘膜を修復します。そして鼻粘膜を強化して、アレルギー反応が出にくくします。花粉症が軽減されることで肌のトラブルも軽減されます。こちらも継続注入する必要があり、1本1500円~数千円ぐらいかかるので、費用がかかるというのがデメリットです。

自宅でできる花粉症対策のスキンケア

そこで自宅で簡単にできる方法をおすすめします。

・入浴ケア

お肌の乾燥をリカバーするには、入浴時にしっかり保水をすることが大切です。ぬるめのお風呂にゆっくりとつかり、お肌をしっかり保湿しましょう。おすすめは保湿効果入りの入浴剤です。また入浴用のオイルなどもおすすめです。マッサージなどを合わせてして、肌の保湿も効果的です。お顔の保湿はもちろん、花粉症では全身乾燥や皮むけが出ることがありますので、体の保湿もしっかりと行いましょう。

・保湿成分入りスキンケア用品

とくにおすすめなのがヒアルロン酸やコラーゲン入りの保湿ミルクやクリームです。高い保湿効果があるヒアルロン酸ですので花粉症の乾燥肌にも効果的です。乾燥肌や敏感肌用のものが特によいです。とろみがあり、肌触りが柔らかく、なるべく肌に優しいものを選んでください。花粉症の肌は大変デリケートで外部の刺激に敏感です。できるだけ肌に刺激の少ないものを選びましょう。クリームやミルクタイプなだ花粉症でトラブルを抱えた肌の表面を滑らかに整えます。

・ヒアルロン酸、アミノ酸のサプリメント

そしてもう一つがサプリメントで体の内側からヒアルロン酸を補うことです。弱った肌を整えるにはヒアルロン酸入りのサプリメントが効果的です。ヒアルロン酸は乾燥を防ぎます。体の関節にも良い効果があります。花粉症になる体の抵抗物質が低下するので、ヒアルロン酸を補給してしっかりと影響補給をしましょう。合わせて体の中からケアするには、免疫細胞を強化のアミノ酸や粘膜を作るビタミンAや 、皮膚や外部の刺激から守るビタミンB群やビタミンCなどもサプリメントで補いましょう。

まとめ

花粉症になると肌が敏感になって、春は全く化粧ができない、体も痒くて湿疹ができる、皮がむけて肌がボロボロになるなどいろいろなトラブルが増えます。そこで今回ご紹介したスキンケアで積極的に花粉症のスキンケア対策をおこなっていきましょう。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。