株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

海外で人気のダイエットサプリ成分 ベスト10 (6位~10位)2/2

カテゴリー:

サプリメント

日本でもダイエットサプリは大変盛況ですが、海外でも他ではありません。海外のダイエットサプリは、日本をさらに上回る人気の健康増進食品です。そこで今回は、海外のダイエットサプリに注目し、人気のダイエットサプリ成分をご紹介します。日本ではまだあまり注目されていない成分も多いので、日本のダイエットサプリ成分と比較してみてください。(先回から引き続きとなりますので1位~5位は前の記事をご覧ください。)

海外で人気のダイエットサプリ成分 ベスト10 後編(6位~10位)

海外で人気のダイエットサプリの成分は次のようなものがあります。

6位 グリーン・コーヒー・ビーン

日本でもカフェインダイエットなどでコーヒーを活用したダイエットは人気です。海外人気ラインキング3位でご紹介したカフェインはコーヒーにも含まれていますが、グリーン・コーヒー・ビーンは焙煎前のコーヒー豆を利用したダイエット方法です。数年前にある研究で焙煎前のコーヒーの生豆にダイエット効果があるということがわかりました。糖尿病患者に毎日グリーンコーヒーを摂取させたところ、血糖値、体脂肪率、BMIなどが低下して、治療効果が期待できるという結果が発表されました。これがきっかけで、全米でも注目されているグリーン・コーヒー・ビーンズです。サプリとドリンクのどちらにもダイエット効果があると言われています。

7位 グルコマンナン

グルコマンナンとはこんにゃくの成分です。主成分は食物繊維です。飲むと胃の中で膨らみ空腹を防ぐのでダイエット食品に活用されています。グルコマンナンには、便秘解消、コレステロール抑制、血糖値の低下などにも効果があるといわれています。これまでの研究で肥満患者がグルコマンナンを5週間摂取したところ、平均4kg減少したという結果も出ています。便秘解消効果があるとも言われていますので、ダイエットで便秘がちの方にも効果的です。便秘は美容面にも悪影響があるので、ダイエット中の美容対策にも良いでしょう。お腹の膨張感や整腸効果もあります。腸内環境を整えて腸内細菌で分解されるとオリゴ糖を生成する働きがあります。オリゴ糖は、ビフィズス菌のエサとなるので腸内の雑菌のバランスを整え、便通改善効果があります。

8位 メラトリム

日本ではあまり知られていませんが、海外では人気のあるダイエットサプリ成分です。メラトリムは、マンゴスチンとスファエラントゥス・インディクスという植物の皮と花びらのエキスをブレントしたものです。スファエラントゥス・インディクスは、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも使用される植物の一つです。まだ注目され始めたばかりの成分なのですが、ある研究で8週間後メラトリムの摂取が平均5.2kgの体重減少と11.9cmのウエストサイズの減少があったことがわかっています。大変高い効果があったことで注目されました。現在、副作用などの報告はありません。

9位 緑茶エキス

こちらは日本でもおなじみの緑茶エキスです。緑茶には、脂肪燃焼を助ける効果があることがわかっています。緑茶エキスにカテキンが含まれています。カテキンには8つのタイプがあり、大きく分けると2つのグループに分類されます。ガレート型と遊離型です。なかでもダイエットと関係しているのがガレート型です。ガレート型カテキン(エピガロカテキンガレート(EGCG))は、脂肪の抑制やコレステロールを低下させる働きがあります。そして脂肪燃焼を助けるノルアドレナリンを活性化させ、特に腹部の脂肪燃焼に効果が高いことがわかっています。副作用としては、カフェインが含まれているので摂りすぎると睡眠などに影響が出ることもあります。基本的には、栄養価が高く体に安全な成分です。

10位 共有リノール酸(CLA)

共有ノール酸(CLA)は、脂肪燃焼サポートのサプリメントとして人気があります。トランス脂肪の一つでチーズやバターのようないくつかの動物性脂肪の食品に含まれています。共有リノール酸は、食欲を減少させ、代謝を促進し、体脂肪の低下の効果があるといわれています。ある研究では、最長6カ月間の間、毎週0.1gずつ体重が減少したという結果が出ています。2012年の研究によると、1.3kgの体重減少の結果も報告されています。心配される副作用としては消化器系に影響が出る恐れがあり、長期的に服用すると脂肪肝、インスリン抵抗や炎症の発生の可能性があるともいわれます。危険度としてはそれほど心配はいらないレベルです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。前回の記事に引き続き6位~10位まで見てきました。個人的におすすめしたいのはダイエット初心者でも気軽に取り組めそうなのが緑茶エキスです。副作用の心配も比較的少なく、健康的にダイエットでき、さらに健康面への効果も期待できます。もう一つは、メラトリムです。こちらも植物由来でインドのアーユルヴェーダでも愛用されているスファエラントゥス・インディクスという植物も興味深いですね。まだ日本ではあまり知られていないものが含まれていましたが、是非今後注目してみてください。

(文:宮本燈)

1位~5位は前の記事をご覧ください。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。