ラズベリーケトンの美容効果(育毛効果・肌の弾力アップ)と副作用について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ラズベリーケトンの美容効果(育毛効果・肌の弾力アップ)と副作用について

カテゴリー:

ラズベリーケトン

最近、注目が集まっているラズベリーケトンのダイエット効果は前の記事でご紹介しました。今回はラズベリーケトンの美容効果副作用についてお話します。

(前の記事も合わせてご参照ください。)

ラズベリーケトンの美容効果と副作用

ラズベリーには、多くの美容効果があります。アンチエイジング、便秘解消、美肌、疲労回復などがあります。そして、ラズベリーケトンには育毛効果があるようなのです。Harada et al. (2008) の研究によると、脱毛症の人に育毛効果が認められました。脱毛症の人がラズベリーケトンを摂取したところ、脱毛部に髪の成長が認められました。さらにこの研究では、皮膚に塗布したところ、肌の弾力が高くなるという結果も出されました。ラズベリーケトンには知覚神経を刺激して、カルシトニン遺伝子に影響を及ぼすペプチド(CGRP)を生成する働きがあるためだと考えられます。カプサイシンを皮膚に塗ると、知覚神経を刺激してインスリン様成長因子-Iの濃度が高まります。これが育毛に繋がるのですが、これと同様の効果がラズベリーケトンにもあるようなのです。さらに人の皮膚にカプサイシンを塗ると弾力を高める効果があることもこれまでにわかっていることですが、ラズベリーケトンはカプサイシンとよく似た構造なのでこれにも同じ効果がありました。ラズベリーケトンに育毛効果と肌の弾力を高める効果が期待されています。この研究以外には美容効果に関する研究は少ないので今後の進展が期待されています。

育毛効果

ラズベリーケトンの副作用

ラズベリーケトンは、これまで副作用を明確に示すデータは見当たりません。アメリカFDAは、ラズベリーケトンを食品添加物の一般に安全と認められている(GRAS)に分類しています。この分類には、コーンシロップや大豆油なども含まれているので安全についてはほぼ心配はいらないレベルです。口コミサイトなどでは、心拍数や血圧上昇などがあったという話も一部見られますが、それほど有力ではありません。これまでのマウス実験でも、大量投薬しても有害な影響は認められなかったことがわかっています。人の実証研究は行われていませんが、今のところ大きな健康被害のレポートは出ていません。今後の課題としては、まだ明確に推奨摂取量などが定め有れていないので、適切な摂取量についての議論が必要とされています。今のところは、各サプリメントごとに推奨量を決めていますが、推奨範囲は1日あたり1〜2回、100 mg〜400 mgとなっています。

まとめ ~ラズベリーケトンのダイエット効果と美容効果、そして副作用について~

これまで数回にわたりラズベリーケトンについて詳しく検証してきました。ダイエットについては、話題の成分でありつつも、今のところはラズベリーケトン単独の効果を示す実証研究は見当たりませんでした。しかし、多くのダイエット経験者の方は成功していますので、試してみる価値はあるかもしれません。今回初めて知ったのは、ラズベリーケトンが天然成分ではなく、ほとんどは人工的な化合成分であるということです。ラズベリーという名前から、天然成分を想像してしまいがちですが、実は人口的に合成された成分がほとんどだというのが事実です。その点ではやや注意が必要だといえそうです。しかし副作用などの報告はこれまでほぼ見当たらず安全面ではそれほど心配はいらないようです。そしてもう一つ注目するのは育毛効果です。カプサインシンは育毛剤などでも人気の成分ですので、ラズベリーケトンも同様の効果があるなら今後、育毛サプリとしての期待も高まります。

(文:宮本燈)

参考ページ

Harada, N., Okajima, K., Narimatsu, N., Kurihara, H., & Nakagata, N. (2008). Effect of topical application of raspberry ketone on dermal production of insulin-like growth factor-I in mice and on hair growth and skin elasticity in humans. Growth Hormone & IGF Research, 18(4), 335-344.




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。