サプリメントの基礎知識:サプリメントって何? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの基礎知識:サプリメントって何?

カテゴリー:

サプリメント

最近は、多くの方がサプリメントを日常的に利用するようになりました。ダイエット、健康増進、美容効果など、多くの目的に応じて使い分けることができるので、毎日の生活の中に便利に取り入れられています。このように身近になったサプリメントですが、意外と知らないことは多いですよね。そこで今回は、サプリメントは、いったいどんなものかということについてお話ししたいと思います。

サプリメントの基礎知識:サプリメントって何?

サプリメントとは、日常の食事で不足しやすい栄養素を補うための食品のことです。形態は、錠剤、カプセル、細粒、液体などさまざまで、栄養補助食品、健康補助食品などとも呼ばれます。

サプリメントの定義

日本では、これまでサプリメントの定義はありませんでしたが、2001年に厚生労働省は特定保健用食品と栄養機能食品を合わせて、保健機能食品と呼ぶことを定めました。保健機能食品は、有効成分の効果・効能について、化学的な根拠がある商品を指します。

健康食品との違い

一方で、健康食品は、メーカーが独自で判断し、健康食品と名付けて販売している商品なので、法令上の定義はありません。そのため、健康食品には、サプリメントなどを始めとする健康を目的とする商品が広く含まれています。

保健機能食品とは

保健機能食品は、法令上で規定された食品で、特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品に分けられます。

特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品の違い

特定保健用食品(トクホ)は、許可認可型の保健機能食品です。特定保健用食品は、生理機能や保健機能を示す有効性や安全性等に関する国の審査に基づき、厚生労働省によって販売が許可された食品です。

一方で、栄養機能食品は、規格型の保健機能食品で特定の栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)の補給のための商品です。内容成分を表示する必要があり、特定の栄養成分について、1日当たりの摂取目安量の上限、下限の範囲内でなければならなりません。栄養機能表示と合わせて注意喚起をパッケージに表示することが義務付けられています。

健康食品や保健機能食品を購入するときの注意点

健康食品を購入するときは、特に注意が必要です。健康食品は、安全性や有効性に関する科学的な根拠がなくても販売可能な商品ですので、購入時や使用前に、安全性を確認する試験が行われているかということや、内容成分や内容量を各自で確認する必要があります。

そして、サプリメントとして販売されている商品も、細心の注意が必要です。サプリメントは、一般的な食品に比べて特定成分をたくさん取ってしまうので、1日当たりの摂取目安量の上限をよく確認し、過剰摂取にならないように気をつけましょう。

サプリメント


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。