年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:20歳以降の女性、妊娠期・出産期の女性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:20歳以降の女性、妊娠期・出産期の女性

カテゴリー:

出産

人の体は、年齢性別によって必要な栄養素サプリメントが変わってきます。今回は、20歳以降女性全般と妊娠期・出産期女性に必要な栄養素サプリメントについてお話します。

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:20歳以降の女性、妊娠期・出産期の女性

人の身体の機能や仕組みは、性別や年齢で異なります。同じ一人の人でも、体の成長や加齢、妊娠や出産などの出来事によって変化していきます。そのため、これに応じて、栄養素やサプリメントを変えていかなければなりません。

基本的には、性別や年齢にかかわらず、生命を維持するために必要な栄養素は同じです。これらの栄養素がベースとなります。しかし、年齢や性別に応じて、いろいろな栄養素が不足したり、反対に必要なくなることもあります。そのため、摂取する栄養素や補足するサプリメントを調整していく必要があります。

20代以降の女性に必要な栄養素やサプリメント

10代の成長期を終えた女性は、鉄分が不足しがちです。体内の鉄分の約7割は、赤血球を作るのに必要なヘモグロビンとして使われます。ヘモグロビンは、体の各部に酸素を運ぶ働きがあり、残りは肝臓に蓄えられます。これが不足すると、貧血が起こります。

貧血になると、疲れやすい、集中力がなくなる、記憶力が低下する、立ちくらみがする、体力がなくなる、顔色が悪くなるなどの症状がみられます。鉄分は肉や海藻、大豆類に含まれていますが、野菜にはほとんど含まれていません。特に、成長期にダイエットをしていると、20代以降で鉄分が不足しがちです。鉄分は取りすぎても弊害があるので注意しましょう。悪化すると悪性貧血となります。

女性

妊娠期・出産期の女性

女性は、妊娠・出産の時期には、身体に多くの変化が起こります。これに影響するのが女性ホルモンのエストロゲンです。女性ホルモンは、脳の視床下部で分泌がコントロールされています。それに必要なのが、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルです。食生活の乱れ、不規則な生活、ストレスなどにも影響を受けます。

妊娠中の女性は、葉酸、カルシウム、鉄分などが不足しがちです。特に妊娠初期には葉酸が必要であることは、厚生労働省から発表されています。最近、栄養指針などにも示され、摂取が推奨されるようになりました。葉酸が不足すると、胎児の先天異常のリスクが高まるともいわれ、これを防ぐには、妊娠前から摂取する必要があるとされています。妊娠がわかる前から葉酸は必要になるので、妊活中の方や、妊娠の可能性がある方は早めに摂取していくようにしましょう。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。