年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:青年期の男性、中年期の男女 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:青年期の男性、中年期の男女

カテゴリー:

サプリメント

人は、成長過程や加齢の影響、体にかかわる出来事を経験することで、体の機能や仕組みを変化させていきます。そのため、年齢性別、成長の段階、妊娠・出産の時期には摂取する栄養素サプリメントを変えていかねばなりません。今回は、青年期男性中年期男女に必要な栄養素サプリメントについてお話します。

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:青年期の男性、中年期の男女

身体を構成している細胞は、成長とともに新しい細胞に生まれ変わります。細胞の生まれ変わりが活発な青年期は、より多くの栄養素を必要とします。また、体にとって大切な骨格や臓器・器官を形成するのもこの時期です。

しかし、中年期に入ると、細胞の生まれ変わりの周期は長くなり、若いころと比べて活動量も少なくなるので、摂取する栄養素やサプリメントは減らしてもいいと思われがちです。しかし、生命を維持するために必要な栄養素は同じなので、基本的な栄養素の種類やベースラインは変化しません。

青年期の男性に必要な栄養素やサプリメント

青年期の男性は、頑丈な体を作るために、骨格や筋肉を作る栄養素が必須になります。骨に良い栄養素といえば、カルシウムがあります。しかし、カルシウム以外にも必要な栄養素があります。

その一つに、コラーゲンがあります。コラーゲンは、頑丈な骨の形成にとても重要な成分で、網膜構造があり、その周りカルシウムが存在しています。コラーゲンとカルシウムが骨本体を形成するので、どちらが欠けても丈夫な骨は作れません。カルシウムのなかでは、ハイドロキシアパタイトという成分がその働きの中心となります。

そして、カルシムが腸で吸収されるには、ビタミンDが必要です。ビタミンKもカルシウムの働きを助ける重要な栄養素です。また、コラーゲンを作るのには、ビタミンCも必要です。

青年期には、生殖機能が発達しますので、これに必要な栄養素もあります。将来、不妊にならないために、この時期に精子の生産能力を上げておかなければなりません。精子の運動能力を上げるのには、亜鉛が有効です。

中高年の男女に必要な栄養素やサプリメント

40代、50代になると、細胞の新陳代謝が衰えてくるので、男女ともにさまざまな栄養素が必要になります。細胞の老化も始まるので、細胞の新陳代謝を活発にして、酸化を防ぐことが必要です。細胞を活性化するために、細胞を作るたんぱく質や、細胞の核となる核酸を補うことが大切です。体内で生成される核酸は、20代以降減少するので、外から補わなければなりません。

老化の要因は、活性酵素があります。身体の酸化を防ぐのには、抗酸化酵素と抗酸化物質が必要です。老化現象を食い止めるのに最も大切なのが、細胞のスーパーオキサイドディスターゼ(SOD)です。SODは、代表的な抗酸化酵素で、老化を防ぐことができます。SODで防ぎきれないものを、抗酸化物質が除去します。

抗酸化物質としては、ビタミンA(カロテン)、ビタミンE、ビタミンCがあります。亜鉛やセレンなどのミネラル、第7の栄養素といわれるファイトケミカルなども抗酸化物質として注目されています。このような豊富な老化を防ぐ栄養素を積極的に補っていくことが大切です。中年期




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。