年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:更年期女性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:更年期女性

カテゴリー:

更年期女性

年齢性別によって必要な栄養素サプリメントは変わってきます生命を維持するために必要な栄養素は同じですが、それぞれの性別年齢によって、不足する栄養素が出てくるからです。今回は、更年期女性についてご説明します。

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:更年期女性

人の身体に必要な栄養素やサプリメントは、年齢と共に変化していきます。年を取ると、運動量が減少するので、摂取カロリーは少なくなりますが、吸収力が衰えてくるので、細胞を新しく作り替えるために必要な栄養素はむしろ増えてきます。1日に食べられる量はある程度限られているので、食事で全てを取りきろうとするのは困難です。そこで有効なのがサプリメントです。

更年期女性の変化

更年期になると、女性の体にはさまざまな変化があらわれます。これは、女性ホルモンのエストロゲンが減少することにより起こります。

エストロゲンは、女性ホルモンの一つで、卵胞ホルモンとも呼ばれています。脳の視床下部から分泌されるホルモンで、脳の下垂体が刺激されると分泌されます。

エストロゲンは、女性の体の成長や妊娠や出産に必要な物質で、女性らしい丸みをおびた体をつくり、卵胞の発達を助けます。受精卵の着床を促し、子宮内膜を厚くして、精子が子宮の中に入るのに必要な頸管粘液を分泌させる働きもあります。それ以外にも、自律神経のコントロール、脳の働きを助ける、基礎体温を調整する、骨の形成を助ける、血管の収縮を抑えるなどの働きもあります。

女性ホルモンは、20代で分泌のピークを向かえると、それ以降は徐々に減少していきます。そして、40代にはいるとさらに減少し、閉経を迎えるころには青年期のレベルにまで減少します。

エストロゲンが減少すると、コレステロールが増え、骨粗鬆症のリスクが増加します。更年期の女性がコレステロール値が高くなり、骨粗鬆症が増えるのは、このような女性ホルモンの減少が関係しています。

更年期の女性は、カルシウム不足にも注意が必要です。カルシウム不足は、うつやストレス、不眠などの原因にもなります。

血管を強くすることも大切

加齢に伴い、血管の伸縮が悪くなり、血流が滞りがちになります。そこで血管を健康に保つには、タンパク質やビタミンC、亜鉛が必要になってきます。血管に老廃物が溜まらないように、血液サラサラな状態を保たなければなりません。

腸内環境を整えて免疫力を上げよう

更年期になると、免疫力が低下するので、腸内環境も悪化してきます。便秘にならないように、水分をたくさんとり、食物繊維をたくさん含んだ海藻やこんにゃく、山芋などもおすすめです。

サプリメントを活用しよう

更年期の女性は、酸化マグネシウムやカルニチンなどが含まれたサプリメントも有効です。更年期になると、老化が始まりますので、しっかりアンチエイジングをして、体の老化を防ぎましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。