年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:60歳以上の男女 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:60歳以上の男女

カテゴリー:

高齢

年齢性別によって必要な栄養素サプリメントは変わってきます。年を取るにつれて、吸収力も悪くなるので、必要な栄養素サプリメントも増えてきます。今回は、60歳以降男女に必要な栄養素サプリメントについてご説明します。

年齢、性別などによって違う必要な栄養素やサプリメント:60歳以上の男女

高齢になると、健康に関する悩みも増えてきます。疲れやすい、体力がなくなる、風邪をひきやすい、不眠、腰痛など、日常生活のなかで感じる体調の不調が増えてきます。そして、食欲も若いころと比べると衰えてくるので、食事の量が減って摂取できる栄養素も少なくなります。

しかし、基礎代謝が落ちて、摂取カロリーは減少しますが、生命維持に必要な栄養素の種類や量はそれほど変化しないので、そこで栄養不足に陥りがちです。また、60歳以上になると、体の老化を補うための栄養素も必要になります。

60歳以降の男女に必要な栄養素

男女とも60歳を過ぎると、免疫力が低下します。免疫力を司る臓器は、いろいろありますが、高齢期に関連が強いのは大腸です。腸内環境が乱れると、免疫力が低下してきます。そのため、高齢期になると、大腸の調子を整えるために、水分や繊維がより必要になってきます。

繊維が多い食品

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。これらをバランスよくとることが大切です。

●水溶性食物繊維とは

水溶性食物繊維は、胃の中で粘性のあるゲル状の成分です。腸内での糖質の吸収を抑え、体内に糖分が吸収することを防ぎます。腸内の毒素や老廃物を吸収して、体内に排出する働きがあります。腸内の善玉菌と悪玉菌を調整して腸内環境を整えます。

水溶性食物繊維を多く含む食品としては、りんご、バナナ、しいたけ、えのき、わかめ、こんぶなどがあります。

●不溶性食物繊維とは

不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収して膨らむことで、腸壁を刺激して排便を促します。水分と一緒に有害物質を吸収して、体外へ排出します。

不溶性食物繊維を多く含む食品としては、大豆、いんげん豆、ブロッコリー、ごぼう、さつまいも、さといもなどがあります。

キトサンサプリメントが有効

そして大腸の掃除をしてくれるサプリメントとして、キトサンがあります。キトサンは腸内の有害物質を吸収して体外への排出してくれます。水溶性食物繊維と同じ働きがあるのがキトサンサプリメントです。60歳以上の方は、キトサンサンサプリメントで腸内環境を整えることができます。

このように、健康維持に必要な栄養素は、性別、年齢、成長、加齢、妊娠、出産などによって変化していきます。そして、最近では同じ年齢や性別の人であっても、多様なライフスタイルがあるので、各自個人によっても違いが生じます。そのため、各人がそれぞれの年齢、性別、ライフスタイルなどに応じたサプリメントを選んでいくことが大切です。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。