サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問(選び方、副作用、食事との組み合わせなど) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問(選び方、副作用、食事との組み合わせなど)

カテゴリー:

サプリメント

日々サプリメントを使っていると、些細な疑問が湧いてきます。サプリメント選び方副作用食事との組み合わせなどで不安を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、サプリメント基礎知識として、これらの疑問にお答えしていきたいと思います。

サプリメントの基礎知識:サプリメントの疑問(選び方、副作用、食事との組み合わせなど)

良いサプリメントを選ぶための判断基準は?

良いサプリメントを選ぶには、原料(製品に含まれる栄養素や有効成分)が大切です。原料の種類は、天然原料と合成原料の2つのタイプがあり、安全面や品質面の観点から天然原料のほうがよいとされています。

そしてサプリメントの良し悪しは、ある程度、販売者の考え方から判断できます。一つのタイプとしては、ビジネスとしてサプリメントを提供しているメーカーの商品です。サプリメントや栄養食品以外の商品をメインで取り扱っているため、人気がある成分のみを使用していることがほとんどです。

もう一つのタイプは、健康や美容などの商品を主に取り扱っているメーカーの商品です。価値のある成分が複数配合されているので、健康や美容全体の向上を目的とした商品が多いです。

この2つのタイプは、一長一短なのですが、前者の商品は、単一成分のサプリメントが多いので、局所的な症状の効果が出やすいです。また、宣伝力があり、知名度の高いメーカーの商品が多いので、信頼度も高いです。一方で後者のサプリメントは、健康の増進や美容全般を高めることを目的としていますので、複数の成分がバランスよく配合されたものが多いです。

サプリメントは、最近は品質面での差がほとんどなくなっていますので、内容成分にあまり違いがないことが多いです。そのためサプリメント選びでは、販売者の方針や商品コンセプトも重要になります。

サプリメントの摂りすぎによる副作用はある?

サプリメントは、薬ではなく、あくまでも健康をサポートする食品ですので、基本的に用法を守っている限り、副作用の心配はありません。

但し、体の調子が悪い時や胃腸の調子が悪い時は、控えておくのがよいとされています。また薬との飲み合わせにも注意しましょう。

サプリメントで栄養素を補給すれば食事は要らない?

サプリメントは、あくまで食事で摂り切れない成分を補足するものです。そのため、100%サプリメントで栄養分を補うというものではありません。本来的には、できるだけ食事で摂るのが良いとされています。特に、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの体に最も大切な5大栄養素は食事のなかでできるだけ摂るようにしましょう。

食事には、栄養面への効果以外に、味や見た目で精神面にも良い効果があります。そして、家族で一緒に夕食をとることや、毎朝朝食をしっかりととる習慣も大切なことです。

食事とサプリメントは、両者を上手く組み合わせることが最も大切です。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。