老化対策とサプリメント① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

老化対策とサプリメント①

カテゴリー:

老化対策

多くの方が経験する老化現象ですが、人の身体は常に細胞の生まれ変わりが起こっているので、年をとりこの働きが衰えると老化が進行してきます。今回は、老化対策サプリメントについてお話します。

老化対策とサプリメント①

人の身体は、常に新陳代謝を繰り返し、生まれ変わっています。健康な体を維持するには、この新陳代謝の能力が大切です。

例えば、消化器案の粘膜は、数日の周期で入れ替わっていきます。そして手足や心臓、消化器の筋細胞は、1ヶ月で半分以上が入れ替わります。残りの部分も半年程度の周期で入れ替わっていきます。

体の主要部分である肝臓には、数千億の細胞があり、その9割以上は1ヶ月で入れ替わっていきます。残りも1年以内には入れ替わるので、ほとんどすべての細胞が1年以内に新しい細胞に生まれ変わります。

このように人の体の細胞の生まれ変わりは、かなり早い周期で起こっています。そして、このような細胞の生まれ変わりには、特定の栄養素が必要になります。全てを食事でとるのは困難ですので、サプリメントなどで補っていく必要があります。

老化対策にはサプリメントが最適

老化対策は、最近ではアンチエイジングともいわれ、健康、美容のキーワードとなっています。アンチエイジングは、老化を防ぎ、若さを保つということですが、これを完全に達成することは不可能ですが、細胞の入れ替えに必要な栄養素を補うことで、ある程度妨ぐことは可能です。また、健康的に老化すれば、老化による悪影響もでにくいです。

サプリメント

老化を防ぐには核酸と抗酸化物質が必要

体の老化を防ぐには、核酸と抗酸化物質が大切です。

細胞の作り替えの核となるのは、核酸です。核酸は、新陳代謝を妨げる活性酸素の生成を抑える抗酸化物質とも関係しています。そのため、この2つをできるだけ日々の食事で摂ることが老化を防ぐことになります。

しかし、忙しい毎日を送っている現代人は、これらの栄養素を食事から十分に摂るのは困難です。そこでサプリメントが有効になります。

核酸は細胞の生まれ変わりの核となる

核酸は、細胞の核にある高分子の有機化合物で古い細胞を自滅させ、新しい細胞をつくる働きがあります。そしてDNA、RNAなどの遺伝子の情報を伝える働きもあります。このように、核酸は体の細胞の作り替えには、最も重要な物質です。

核酸が不足すると、細胞の代謝が遅くなり、これが組織や器官の老化に繋がります。体で過剰発生する活性酸素が核酸を酸化して、DNAやRNAなどの遺伝情報を損傷する危険もあります。核酸は、破壊された細胞を修復するのにも有効です。

核酸を補うには

核酸は、肝臓で合成されます。しかし、年をとり肝臓の合成機能が衰えると、肝臓の核酸が不足して、食品から摂取した核酸を再合成しないと足りなくなってきます。食品に含まれる核酸は、低分子なので、ほとんどは腸内で吸収され、肝臓まで上手く到達しません。そこでおすすめなのが、高分子の核酸です。核酸の合成にはアミノ酸やプロテインも有効です。これらのサプリメントをバランスよく摂っていくことが、老化対策の要となります。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。