老化対策とサプリメント② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

老化対策とサプリメント②

カテゴリー:

老化対策

老化対策には、体の細胞の生まれ変わりが重要です。これに必要なのが、核酸と活性酸素です。これらは食事やサプリメントで補っていくことができます。今回は、老化対策に大切な活性酸素についてお話します。

老化対策とサプリメント②

老化対策には、活性酸素が大切です。最近では、アンチエイジングや老化への関心が高まり、活性酸素が注目されています。

活性酸素の重要性

活性酸素は、新陳代謝を促し、体の免疫機能を高める働きがあります。そのため、体にはなくてはならないものです。しかし、活性酸素には異物を攻撃する働きがあるので、増えすぎると体内の正常な細胞まで攻撃してしまいます。その結果、細胞や器官が酸化して、これが老化の原因となります。

ときには、DNAやRNAのような遺伝情報まで悪影響をおよぼしたり、がん発生などに繋がることもあります。

活性酸素の危険性

活性酸素の危険性は、酸化された細胞も活性酵素と同じ働きを持つようになることです。攻撃を受けた細胞は、他の身体の器官や細胞を攻撃する存在となります。

血中に存在する中性脂肪やコレステロールは、酸化すると過酸化脂質となり、活性酸素として働きます。これが老化の原因となります。

病気との関連

活性酵素による組織破壊が進むと、動脈硬化やがん、心筋梗塞、脳卒中などを引き起こす恐れもあります。日本人の3大死因といわれる病気とも関連しているので、年をとってから活性酸素が増えすぎるのは危険です。

活性酸素の種類

活性酸素には4つの種類があります。

スーパーオキサイド、過酸化水素、ヒドロキシルラジカル、1重項酸素です。これらの活性酸素は、一つの抗酸化物質で還元することはできません。そのため、いくつかの種類の抗酸化物質で対策していく必要があります。

抗酸化物質には、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどがあります。特にビタミンCとビタミンEは、抗酸化物質としてよく知られています。ミネラルでは、亜鉛やセレンが有効です。亜鉛とセレンは、体内で合成される抗酸化物質に必要な成分です。

そしてファイトケミカルとしては、アントシアニン、カテキン、カロテノイドなどがあります。

サプリメントで補おう

食事以外でこれらの成分を補うには、サプリメントが有効です。アントシアニンは、ブドウ種子に含まれる成分なので、ブドウ原料のサプリメントも有効です。カテキンは緑茶、カロテノイドはアシタバやケールなどに含まれています。

ブドウ原料のサプリメントとしてレスベラトロールがあります。レスベラトロールは、強い抗酸化作用があるので、老化対策には最適なサプリメントです。

サプリメント

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。