スポーツサプリメントについて① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

スポーツサプリメントについて①

カテゴリー:

スポーツサプリメント

最近は、多くの方が筋トレやジム通いで体を鍛えています。そこで登場したのがスポーツサプリメントです。今回は、多くの方が利用されているスポーツサプリメントについてお話したいと思います。

スポーツサプリメントについて①

これまで、多くの方が健康づくりや体力維持のために運動に取り組まれてきました。しかし、運動の目的はそれだけはありません。最近では、強い筋肉や、頑強な体格を作るために、筋トレやジム通いで体を鍛える人が増えました。

一方で、ダイエットや健康維持のためのスポーツも引き続き人気があります。また、趣味や楽しみの一環としてスポーツされている方も多く、さまざまな目的で、運動は多くの方の日常生活に取り入れられています。

そこで注目されるのがスポーツサプリメントです。

スポーツサプリメントとは

スポーツサプリメントは、運動時のアミノ酸の補給、疲労回復、筋肉の増強、スポーツパフォーマンスの向上などの目的で利用されています。

多くの人は、スポーツサプリメントと聞くと、アミノ酸とプロテインを思い浮かべるかもしれません。しかし、プロテインとアミノ酸の違いは知らないという方は、意外と多いのではないでしょうか。

サプリメント

アミノ酸とプロテインの関係

アミノ酸は、サプリメントに用いられる栄養素のひとつです。最近では、スポーツサプリメントやスポーツドリンクなどにも使われるようになりました。アミノ酸は、体内に吸収されたタンパク質が、胃や腸で分解され、最小単位となった状態です。

アミノ酸は、20種類ありますが、そのうちの9種類は必須アミノ酸で、体内で合成することができません。そのため、必須アミノ酸は食物やサプリメントで外から補う必要があります。

プロテインは、アミノ酸の合成物質なので、プロテインにもアミノ酸は含まれていますが、アミノ酸単体で摂ることには、それなりの有効性があります。

アミノ酸には、それぞれの種類ごとに特有の機能がありますので、必要なアミノ酸のみを補っていくことができます。また、アミノ酸には、プロテインの合成以外にも生理活性作用があるので、ホルモンや神経伝達物質などの生理活性物質を産出するのを助けます。

スポーツサプリメントのBCAAの働き

スポーツサプリメントには、筋肉にたくさん含まれているバリン、ロイシン、イソロイシンなどの分岐鎖アミノ酸が含まれていることが多いです。これらの成分には、運動中に起こる糖新生を防ぐ働きがあります。

糖新生は、脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足すると、筋肉を分解して補われるという生体反応です。これが起こると筋肉が分解されて損傷を受けます。これを防ぐのがBCAAです。

アミノ酸の効果

アミノ酸の効果は、摂取してすぐにあらわれます。アミノ酸は、プロテインに比べて粒子が細かいので、体への吸収がよく、わずか3000~5000mgの摂取で効果がすぐにあらわれます。

特に効果が高いのは、筋肉が疲労困憊している時で、運動で筋肉を酷使して、疲れ切った時に最も効果が上がります。そのため、アミノ酸サプリメントは激しい運動に適しています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。