スポーツサプリメントについて② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

スポーツサプリメントについて②

カテゴリー:

スポーツ

運動や筋トレをされている方によく利用されているのがスポーツサプリメントです。アスリートやプロのスポーツ選手だけでなく、普段、スポーツをするときや、ジム通いなどでも活用できる便利なサプリメントです。スポーツサプリメントは、運動時のエネルギー補給や、疲労回復など、さまざまな効果があります。

スポーツサプリメントについて②

プロテインの種類

プロテインには、牛乳や卵を原材料とした動物性プロテインと、大豆などを原材料とした植物性プロテインがあります。どちらも同じプロテインですが、特性や吸収スピードの違いから、目的に応じて使い分けることができます。

動物性プロテインは、吸収が早く、筋肉トレーニングなどの栄養補給に適しています。一方で、植物性プロテインは、吸収が緩やかなので、持続性のある運動に向いています。

動物性プロテインのデメリットとしては、十分にプロテインがあるときに摂ると、体に脂肪として蓄積されてしまいます。一方で、植物性プロテインの代表的なものとしては、大豆プロテインがあります。

大豆プロテインにはイソフラボンなどの機能性成分が含まれているので、健康維持にも良い効果があります。また、動物性プロテインのように中性脂肪やコレステロールが含まれておらず、脂肪として蓄積されることもありません。

有酸素運動とスポーツサプリメント

ウォーキング、ヨガなどの有酸素運動は、持久力が必要な運動です。ゆっくりとした呼吸で酸素を吸い込むことで、蓄積された乳酸や脂肪酸を消費し、エネルギーとして消耗していきます。有酸素運動がダイエットによいのはそのためです。

有酸素運動では、酸素が必要となります。酸素は、血液中の赤血球によって全身に運ばれるので、酸素を運ぶ血液がサラサラであることが、有酸素運動には大切です。これに必要なのがビタミンやミネラルです。

有酸素運動を長時間続けると、エネルギー不足や筋肉破損を起こしやすくなります。そこで有効なのが植物性プロテインです。植物性プロテインは、緩やかに体に吸収されるので、運動前に飲んでおけば運動中にゆっくりと効果が出てきます。

有酸素運動で酸素を使うと、酸化作用がある活性酸素が発生します。血液サラサラを保つためには、抗酸化物質も必要になります。植物性プロテインには、サポニンやイソフラボンなどの抗酸化物質もたくさん含まれているので、これにも効果的です。

大豆

無酸素運動とスポーツサプリメント

無酸素運動は、酸素を利用せずに糖質を直接用いて、エネルギーを生成させます。そのため。直接糖質を補うことが運動パフォーマンスをあげることになります。

無酸素運動をして筋肉疲労が起こるのは、疲労物質となる乳酸が溜まるからです。無酸素運動では多量に乳酸が産出されるので、早めにエネルギーとして消耗しなければなりません。これにはビタミンB群などの補酵素が必要になります。

無酸素運動のような激しい運動を行うと、体内の毒素となるアンモニアが発生します。これを無毒化するのが、アルギニン、オルニチン、シトルリンなどです。これらを無酸素運動前に摂取しておくと、アンモニア発生を抑えることができます。

このようにスポーツの種類によって必要な栄養素やサプリメントが違ってきますので、それぞれの運動に応じてサプリメントを選ぶようにしましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。