肌のアンチエイジングサプリメントについて① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肌のアンチエイジングサプリメントについて①

カテゴリー:

アンチエイジング

最近は、多くの方がアンチエイジングのためにサプリメントを利用されていますよね。これらは、肌の若返りや老化防止を目的としています。今回は、アンチエイジングサプリメントについてお話します。

肌のアンチエイジングサプリメントについて①

最近、たくさん販売されているアンチエイジングサプリメントは、肌の老化を防ぎ、若々しい肌を保つことを目的としています。老化によるシミやしわを防ぎ、ハリやツヤを取り戻すことが期待されています。これらの多くは、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素が含まれています。

しかし、肌の状態はそれほど単純ではありません。これらの成分をとったからといって、すぐに老化が防げるというものではありません。肌の老化は、健康や精神状況などとも深く関与しています。

若々しい肌を保つには、体の健康が何より大切な要素となります。健康に必要な栄養素や酸素がしっかりと体の隅々まで行き届いていないと、体も肌も健康な状態を保つことができません。

肌の良い状態を保つには血流が大切

体に必要な栄養素や酸素を体の細部に送るのは血液です。血液は、毛細血管を通り、さまざまな器官や組織に栄養素や酸素を運ぶ働きがあります。そのため、血流が良くないと必要な栄養素や酸素を送ることができません。また、酸素を運ぶ赤血球に活力があることも重要です。

そして、エイジング(老化現象)の大敵である老廃物や毒素が蓄積されないように、しっかりと排出する力が必要になります。血流の流れが良く、赤血球に活力がないと、せっかくアンチエイジングサプリメントで老化対策によい成分をとっても、あまり効果が発揮されません。

肌に大切なのは水

そしてもう一つ大切なのが水です。水にも、栄養素を運ぶ働きがあります。そして体の化学反応にも使われます。水分が不足すると、体の機能が低下して上手く働かなくなります。肌も同様で、肌の水分が不足すると肌の細胞のターンオーバーが行われず、肌の生まれ変わりが上手くされなくなります。

水には体の毒素を分解し、体外へ排出する役目もあります。そのため、大腸の老廃物を排出するのにも必須となり、水分が不足すると便秘のもととなります。腸内環境の悪化は、老化にも大きく関与しています。

水

まとめ

肌は、28日周期で生まれ変わっていきます。肌の主要な構成要素はタンパク質なので、タンパク質が不足していると、肌の生まれ変わりが順調に起こりません。

肌の老化を防ぎ、良い状態を保つには、肌のターンオーバーに大切なタンパク質をきちんととることが必須です。そして量だけではなく、質も大切です。

例えば、プロテインサプリメントなどを選ぶときには、タンパク質やアミノ酸の質の高さを示すプロティンスコアやアミノ酸スコアを参考にするとよいでしょう。プロテインやアミノ酸が豊富に含まれているほど100に近い数値となりますので、これらを基準に選んでいくことができます。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。