肌のアンチエイジングサプリメントについて② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肌のアンチエイジングサプリメントについて②

カテゴリー:

サプリメント

の老化を防ぐアンチエイジングサプリメントは、多くの方が利用されています。美容によい若返り効果の高い成分がたくさん配合されているのが利点です。今回は、このアンチエイジングサプリメントに必要な成分についてお話します。

肌のアンチエイジングサプリメントについて②

肌のアンチエイジングには、肌の細胞の生まれ変わりとなるターンオーバーが最も大切です。そのためには、肌の主要構成要素であるタンパク質が必要です。さらに、ビタミンやミネラルなどの補助栄養素も大切です。そして、これらを運ぶのは血液なので、血流が良いことや赤血球に活力があることも不可欠です。

血流の流れを良くするにはオメガ3系不飽和脂肪酸が必要

血流を良くするには、毛細血管の働きが重要です。毛細血管には、栄養素や酸素を組織や器官に送る動脈と二酸化炭素や老廃物を運ぶ静脈をつなぐパイプのような役目があります。そのため、毛細血管の機能が悪くなると、新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバーも順調に行われなくなります。

毛細血管の働きを高めるには、血液をサラサラにして、毛細血管がつまりにくいことや、血管がしなやかで柔軟なことが大切です。

血液をサラサラにする食品としては、タマネギや納豆があります。そして、栄養素としては、DPAやDHA、EPAなどがあります。特にオメガ3系不飽和脂肪酸のDHA、EPAはコレステロールを抑制し、血液をサラサラにするのに重要です。

これらの成分は、空気に触れると酸化する性質があるので、サプリメントで補うのが有効です。

ストレスがかかることで発生する活性酸素は、血液がドロドロになる主な原因です。活性酸素を除去するには、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、ポリフェノールなどの抗酸化物質が有効です。これらの抗酸化物質は、血液サラサラにも良いとされます。

血管の弾力を良くする成分としては、タンパク質であるコラーゲン、ルチン、へスぺリジン、ビタミンPなどがあります。ルチンはソバに含まれていて、ヘスペリジンは密柑に含まれている成分です。

美肌にはデドックスも大切

美肌にもう一つ大切なのが、デトックスです。デトックスは、体の毒素を分解して、老廃物として体外へ排出することです。

デトックスが必要な臓器としては、肝臓、腎臓、肺、腸などがあります。肌のアンチエイジングには、腸のデトックスが関与しています。大腸を良い状態に保つことは、肌を良い状態に保つことに繋がります。腸内環境が乱れて、便秘になると肌の調子も悪くなります。これに良いのが、水分、ビタミン、ミネラル、タンパク質です。これらの栄養素をバランス良く摂ることが、腸内環境の状態を良くして、便秘を防ぐことになります。

まとめ

デトックス効果がある栄養素としては、亜鉛やセレンがあります。セレンは、多くの食品に含まれているので、それほど不足しないのですが、亜鉛は不足しがちです。牡蠣やレバーにたくさん含まれていますが、食品ですべてを摂るのは難しいので、サプリメントで積極的に補うようにしましょう。

肌


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。