最近流行りのサプリメント成分について② 青汁・ブルーベリー・トクホ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

最近流行りのサプリメント成分について② 青汁・ブルーベリー・トクホ

カテゴリー:

サプリメント

最近では、新聞広告やCM、ネット通販などで見ない日はないというほどよく見かけるようになったサプリメントですが、頻繁に目にする成分があります。なかでも、青汁ブルーベリートクホという名は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。今回は、最近流行りの青汁ブルーベリートクホについてお話します。

最近流行りのサプリメント成分について② 青汁・ブルーベリー・トクホ

青汁

青汁というとサプリメント成分としてはもちろん、ドリンクなどでも人気があります。発売当初は、苦い、飲みにくいという印象が強く、あまりよくないイメージを持たれていた方も多いかもしれませんが、最近では味も一般受けするように調整され、子どもでも飲みやすいマイルドな青汁なども発売されています。例えば、他の食品と組み合わせたフルーツ入りの青汁など、誰でもの飲みやすい商品が増えています。日本では最も知られた栄養食品となりました。

青汁は、野菜不足、野菜嫌いの人にぴったりの食品です。野菜ジュースなどより健康価が高いのは、ケールなどを始めとする緑黄色野菜が濃縮されて含有されているからです。

ケールは、ビタミン、ミネラルが豊富で、いろいろな栄養素を一度に摂取できるのがよいところです。ケール以外にも不足しがちな緑の野菜がたくさん入っているので、野菜嫌いの子どもなどにも向いています。青汁入りのヨーグルトやお菓子などのレシピもありますので参考にしてみてくださいね。

ブルーベリー

ブルーベリーは、目に良いことでも知られています。ブルーベリーのアントシアニンには優れた抗酸化作用があるので、老化防止などの効果もあります。

目の健康を維持するには抗酸化物質だけでは不十分なので、さまざまな栄養素と組み合わせて摂ることが必要です。アントシアニンが対処できる酸化物質は限られて、1種類の抗酸化物質で全ての活性酸素に対応できるわけではありません。そのため、いろいろな栄養素の抗酸化物質を合わせてとることが大切です。

ブルーベリー

トクホ(特保)

トクホとは、特定保健用食品の略です。有効性、安全性の実証データを提出して国の審査を通り、消費者庁から許可を受けている食品です。特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保健目的が期待できる旨の表示が許可された食品と定義されています。

トクホに認可されている食品にも色々とあり、またその保健機能についても「脂肪吸収を抑える」「脂肪を分解する」「体脂肪を減らす」「血圧を下げる」「カルシウムなどの吸収を高める」ことなど、さまざまな目的があります。成人病で脂肪を抑えたい人や、コレステロールを下げたい人など、多くの健康効果を狙う人に人気があります。

トクホの効果はある程度は実証されていますが、脂肪を抑える成分とともに糖質が含まれていることがありますので、摂りすぎには注意しましょう。

血糖値が気になる方は、食品でもこれらの成分を摂ることができます。納豆、おくら、海藻、山芋などのネバネバした食品に豊富に含まれています。タンパク質、アミノ酸、水溶性繊維などと一緒に摂ると、さらに効果が高まります。これらの食品には、体に負担をかけずに余分な脂肪を吸収し、便を通して排出する働きもあるので、腸内環境を整えるのにも有効です。

これらを一度に摂るのは困難なので、それぞれ別のサプリメントで摂ることもできます。脂肪分解ならカルニチン、腸内の老廃物を排出するならカルシウムなどと、目的別に摂っていくこともできます。

まとめ

人気のサプリメントは、それぞれ別の特徴や目的があります。宣伝広告でよく目にするからといって、目的もわからずに購入してしまったり、あまり宣伝広告を信じすぎないようにしましょう。そして、ただ人気のある成分を飲むだけということにならないようにして、どのような成分にどのような効果があるのか、どのような組み合わせがよいのかということをよく知ったうえで、摂取していくことが賢いサプリメントとの付き合い方です。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。