こんな人にはこんな栄養やサプリメントが必要①:会社の経営者や管理職 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

こんな人にはこんな栄養やサプリメントが必要①:会社の経営者や管理職

カテゴリー:

サプリメント

サプリメント栄養素を選びの基準は、性別や年齢だけではありません。仕事上のポジションや仕事の種類などによっても必要栄養素サプリメントが変わってきます。今回は、会社の経営者管理職などのリーダーの人に必要栄養素サプリメントについてお話します。

こんな人にはこんな栄養やサプリメントが必要①:会社の経営者や管理職

会社のトップの立場の人は、常に人の上に立ち、指導する役目があるので、他のポジションの人より、気を遣い、神経をすり減らす機会が多いことでしょう。ストレスが溜まりやすく、体調を崩すことも少なくありません。ストレスで、胃腸などの消化器系や自律神経などの精神・神経系に影響が出やすいです。

会社のトップやマネージャーが体調を壊し不在になると、その下で働いている人の業務にも支障が出ますので、健康の管理をしっかりと行う必要があります。

リーダーに必要なのは体力と精神力

リーダーにとって大切なのは、強靭な精神力とエネルギーです。強い精神力とエネルギーは、全ての原動力となるので、これらなしでは体力も気力も続きません。リーダーは常に、下で働く人々を先導していかねばならないので、エネルギーがなくては、人を引っ張っていくことはできません。

そこで大切なのがエネルギー補給です。これは何も体力だけに限ったことではなく、頭脳、つまり脳にエネルギーを補給することも含まれています。

脳を活性化するには睡眠と脳に良いサプリメントが重要

では、脳にエネルギーを補給するとはなんでしょうか。一つは、脳に良いサプリメントを補給することです。そしてもう一つは質の良い睡眠をとることです。睡眠は、脳を休息させる最も良い方法なので、会社のトップマネジメントの人には、欠かすことができません。

睡眠には、体のバイオリズムを正常化させる働きがあります。人間本来のバイオリズムに従うことで、夜は自然に睡眠につけ、朝になると目覚める、このような自然な生体のリズムが生み出されます。そうすると自然と睡眠の質も良くなります。自律神経も正常に働くようになり、リラックスした状態で活発になる副交感神経が優位になってきます。

睡眠の質を高めるには、副交感神経を優位にする栄養素を摂ることも有効です。アミノ酸のL-トリプトファン、L-グルタミン、GABAなどが最も効果が高いといわれています。GABAには入眠を助ける働きがあります。そして睡眠時間を長くしたいなら、ホップがいいということも信じられています。枕にホップを入れて香りを嗅ぐだけで、効果があるそうです。睡眠の皮質を高めるには、ビール酵母もよいそうです。

そして入眠の妨げとなるストレスには、ビタミンCやビルベリーがよいともいわれています。これらの成分を複合的に食品やサプリメントでとっていくことが睡眠を高めることになります。

睡眠

まとめ

会社のトップマネジメントの人は、常にストレスにさらされています。ストレスが溜まりやすいので、体内の毒素をしっかりと排出することも大切です。せっかくエネルギー補給をしても、悪いエネルギーが体内に溜まっていると、体の器官や組織に悪影響をおよぼします。肝臓、腎臓、腸のような臓器は、老廃物が溜まると健康被害が起こりやすいので注意が必要です。

会社の経営者や管理職などのトップマジメントの人は、常に睡眠をしっかりと取り、脳にエネルギーを補給するサプリメントを補っていくことが大切です。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。