こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要②:時間が不規則な仕事の人 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要②:時間が不規則な仕事の人

カテゴリー:

サプリメント

時間が不規則な仕事の人は、食事や睡眠などが不規則になるので、体のリズムが乱れやすく、体調を崩しがちです。普段から不規則な生活をしていて、これが長期的に続くと、その影響が年をとってからでてくることもあります。今回は、時間が不規則な仕事の人に必要な栄養素サプリメントについてお話します。

こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要②:時間が不規則な事の人

夜勤のある仕事やシフト勤務で仕事をしている人は、きまった時間帯で仕事をしている人に比べて、体のリズムを作りにくいので、健康に支障が出やすいです。若いころは、夜勤や時間の不規則な勤務でもそれほど影響がでないのですが、年を重ねると徐々にその影響があらわれてきます。健康だから平気だと過信せずに、時間が不規則な仕事をしている人は、普段から健康管理に気をつけましょう

自律神経のバランスを保つことが大切

時間に不規則な仕事をしている人は、常に体内時計の調節が必要になります。この調整役が自律神経です。

自律神経は、体内のさまざまな機能を司る交感神経と副交感神経から成っています。この2つのバランスを保つことが大切です。

慢性的に時間に不規則な生活をしていると交感神経が優位になり、緊張状態となります。この時に体の活性酸素が発生するので、これが健康な体の細胞を攻撃する悪役となります。さらに長い間活性酸素が体を攻撃し続けると、多くの疾病の原因ともなります。

自律神経の乱れにはリラックスが良い

自律神経は、常に人の精神状況と連関して動き続けているものなので、これに合わせて変動しています。人は常に感情の起伏があり、自律神経はその影響を受けています。日々の些細な感情の変化でも自律神経は影響を受けています。そのため、常に自律神経は変化しやすいので、精神状態を良い状態でキープすることが自治津神経を保つのには大切です。

とはいうものの、不規則な生活をしている方は、ただでさえ自律神経が乱れやすいものです。不規則な時間で仕事をしている人は、少しの感情の起伏で自律神経が乱れがちになります。常にイライラしていたり、怒りっぽいなどということはありませんか。

自分で自律神経をコントロールできるように、できるだけ仕事以外の時間帯は過度なストレスをためないように、仕事のことを忘れてリラックスしましょう。

神経伝達物質に必要な栄養素

自立神経の切り替えを上手く行うのに有効な栄養素があります。

自律神経は、脳でコントロールされているので、アドレナリンのような興奮系の神経伝達物質とアセチルコリンのような抑制系の神経伝達物質のバランスを保つことが大切です。興奮系の方は、グルタミン、銅、トリプトファン、抑制系の方はナイアシン、エゾウコギなどがあります。

疲労

まとめ

このように時間の不規則な仕事をしている人は、自律神経を上手くコントロールする生活をおくることと、栄養素をサプリメントなどで補うことが大切です。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。