こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要③:デスクワークの人 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要③:デスクワークの人

カテゴリー:

デスクワークの人は、ほとんど毎日パソコンとにらめっこをして時間を過ごしているのではないでしょうか。集中力や持続力のいるクリエイティブな仕事や、細かな作業で神経を使う仕事など、さまざまあります。今回は、デスクワークの人に必要栄養素サプリメントについてお話します。

こんな人にはこんな栄養素やサプリメントが必要③:デスクワークの人

最近では、ほとんどの会社でパソコンが導入されているので、毎日長時間パソコンの前に座りっぱなしの人が増えました。自宅でもパソコンを使う機会が増えたので、常時パソコンを使用しているという人も多いはずです。インターネットやパソコン機器の発展は、仕事を効率化し、便利に業務をこなすことができるようになった反面、毎日長時間パソコンを前にしてデスクワークを続けていると、体や精神に大きな影響がおよびます。

長時間のデスクワークは脳を疲れさせる

パソコンを使って毎日仕事をしていると、体は動かしていなくても、脳には常に刺激が加わっています。パソコンの前で作業をしている間は、常に脳は緊張し、負荷がかかっています。そのため、長時間集中して仕事をしなければならない人の脳は、常にストレスが多い状況にあります。肉体労働のように目で見える負荷ではないので、自分では気がつきにくいのですが、仕事中のストレスは脳に伝わり、自律神経に影響をおよぼします。

このようなストレス状況が長時間続くと、交感神経が優位となり、体調にも変化が生じます。交感神経が優位だと、血圧、血糖値、呼吸などが上昇して、体に疲労感が出やすくなります。目の疲れや肩こり、腰痛などが代表的な体の疲労から生じる症状です。血糖値が常に高いと生活習慣病などに繋がる恐れもあります。精神面では、イライラ感や不眠などとも関連しています。

疲労した脳に必要な栄養素

脳の疲労を回復するには、脳の大部分を構成している不飽和脂肪酸が必要です。不飽和脂肪酸は、DHA、EPA、DPAなどがあります。これらの不飽和脂肪酸は、脳の働きをサポートする重要な物質です。オメガ3系不飽和脂肪酸は、食品からも摂取できます。

これらの物質は、加齢に伴い徐々に減少してくるので、特にデスクワークで普段から脳をよく使っている人は、多めに補う必要があります。

脳の活力には糖質が必要

疲れた時は甘いものが食べたくなるというのは、多くの方が経験することです。実は疲れた時に糖質を補うことで、脳にエネルギーがチャージされ、脳を落ち着かせることができます。

糖質というと、”体に悪い”、”太る”などのような印象が強くて、あまり摂りたくないという人も多いかもしれませんが、デスクワークなどで脳をよく使う人はやはり、これが必要です。脳のエネルギー源となります。

休憩中の糖質補給は、デスクワークの方には必須です。

目の疲れ対策に必要な栄養素

特にパソコンを使ったデスクワークをされている方は、目の疲れに対策することが大切です。目の疲労は視力低下だけでなく、肩こりや頭痛など体の他の部分にも支障がでてきます。目の疲れに良いのは、ビタミンB1、ビタミンB2などです。

疲労

まとめ

このようにデスクワーク中心のお仕事をされている方は、心身ともにストレスを感じやすくなります。肉体労働の人のように目に見えないので、尚更気をつけなければなりません。サプリメントや食品で栄養を補っていきましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。