あなたは白米派?玄米派?③:玄米の美味しい炊き方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

あなたは白米派?玄米派?③:玄米の美味しい炊き方

カテゴリー:

玄米

玄米は白米に比べて栄養価が高く、珍しい栄養素が含まれていることから玄米に興味をもっている人は多いはずです。しかし、一度は食べてみたものの、硬くてうまく炊けなかったとか、白米と比べて味が美味しくないので長続きしなったという方も少なくありません。そこで今回は、玄米の美味しい炊き方をご紹介します。

あなたは白米派?玄米派?③:玄米の美味しい炊き方

健康ブームの影響で、玄米を食べてみたことがある方は増えています。しかし、一度は試してみたけれど、うまく炊けなかったので、結局白米に戻ったという方も多いことでしょう。でも、上手な炊き方さえ知っていれば、美味しくいただけるかもしれません。

玄米の美味しい炊き方

拝み洗いをご存知でしょうか。米を洗うときは、洗浄機を通した水がよいとされています。まず玄米にひたひたと水を注ぎます。そして、さっとかき混ぜたら、一旦水を捨ててから拝み洗いをします。

拝み洗いは、両手に玄米を挟んで拝むように両手でこすり洗いをします。玄米を両手に挟んで手を合わせ、手を前後に擦って玄米を洗っていきます。こうすることで、表面の酸化した糠を洗い落とすことができます。水が濁る程度まで力を入れても大丈夫ですが、あまり力を入れすぎると胚芽がとれてしまうので、気をつけましょう。

そして洗い終わったら、ざるを動かしながら洗い、水を切って15~20分ほど置いておきます。炊く直前に、玄米を1カップに対して一つまみ程度の塩を入れます。

何で炊くのがいい?炊飯器、土鍋、圧力鍋の違い

玄米を何で炊くかで炊き上がりも違ってきます。

炊飯器(玄米モード)で炊いた場合

炊飯器で炊くと、一般的にはさらりとした歯触りに炊き上がります。翌日も同じ食感が続くので、保存用にも便利です。冷蔵庫に入れれば3日程度は同じ味わいが続き、長く保存する場合は冷凍保存も可能です。潰して冷凍して、湯煎で解凍すれば炊き立てのような歯触りがもどります。炊き方は、炊飯が終わったらすぐに天地をひっくり返すのがポイントです。炊き上がったらしゃもじで上下の水分を均一にすることで、玄米の硬さが和らぎます。

土鍋で炊いた場合

土鍋で炊くとふんわりと柔らかい歯ごたえになります。水加減は、玄米の1.5倍以上にすると調度良い柔らかさになりますが、柔らかめが好きなら少し水を多めにしましょう。とろ火で30分程度かけて火を強めます。沸騰してきたら5分ほど置いてから、再び70分ほど炊きます。長く炊くほど甘さが増しますので、ゆっくりジワジワと炊くのがおすすめです。そして火からおろしたら水滴が落ちないようにフタを開け、天地返しをします。10分ほど蒸らして完成です。

圧力釜で炊く場合

圧力釜で炊くと、水分が十分に含まれて、もっちりとした歯ごたえになります。水加減は、1.2倍程度にして、フライパンの上において炊くと熱が均一にまわります。弱火で20分程度炊いてから強火にして、沸騰してきたら少し放置します。蒸気が出始めて1分ぐらいしてから、火をとめて圧力のかかった状態で30分ぐらい置いておきます。そして、天地返しをしたらできあがりです。

まとめ

このようにそれぞれの炊き方によって微妙に味わいが違う玄米ですので、食べる楽しみ増えるというものです。栄養分も豊富で楽しみ方も多いので、是非健康増進もかねて味わってみてくださいね。

毎日は難しい、面倒だという方は、玄米の日を週に数日設けてはいかがでしょうか。そして、不足する栄養分は、他の食品やサプリメントでしっかり栄養補給をしていきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。