短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?①

カテゴリー:

ダイエット

多くのダイエッターの人は、“すぐに効果をだしたい!”と意気込んで、短期間急激ダイエットをしようとする人も少なくありません。一般的には、このようなダイエット危険だといわれてきました。ダイエットは、サプリメントなどを使って健康的に行うのがよいとされてきました。今回は、短期間急激ダイエット危険についてお話します。

短期間の急激なダイエットは危険!?あなたは短期間ダイエット派?サプリメントで健康的なダイエット派?①

できるだけ早く体重を減らしたいと思っている方は多いはずです。ダイエットというと、辛い、苦しい、ストレスが多いというイメージがあるので、できるだけ早く終わらせたい、効果を早く得たいと思うのはもっともなことです。しかし、健康や体のことを考えると、ゆっくりと体重を落とすのが良いと一般的にいわれてきました。

これまでいくつかの研究でも、体重をゆっくりと減らした人は、長期的に体重をキープすることができ、リバウンドの可能性が少ないことや、健康を害さないということもわかっています。

体重減少で失うもの

多くの専門家によると、1週間に0.5~1㎏程度が健康的な減量といわれています。これ以上に減量してしまうと、大切な筋肉まで落としてしまい、必要な栄養素が不足して、新陳代謝が悪くなり、体調を害することもあります。

過激なダイエットを試みる人は、厳しい摂取カロリーの制限、過度な運動など、なかには1日当たり1000カロリー未満の過激なカロリー制限のうえに、激しい運動をしてダウンしてしまう人もいるようです。運動が苦手な方や運動をする時間がない方は、食事制限のみに頼りがちで、断食ダイエット、単一食品ダイエットなどを好みます。

最初の1週間で1㎏以上の減量に成功するかもしれませんが、この当初の早い体重減少は、ほとんど体の水分だといわれています。体のエネルギー燃焼よりも少ないカロリーを消費した場合、体はグリコーゲンを燃やして体内の水分を放出しようとします。このように一見、最初の一週間で体重が減ったと喜んでいるかもしれませんが、実は体の水分が減少しただけなのです。グリコーゲンの蓄積が無くなれば、水分の蒸発はストップします。最初の1週間で体重が減少したのに、それ以降体重が停滞しているという声を聞くのはそのためなんですね。

ダイエットはサプリメントなどを使って健康的に行うことが大切

このようにダイエットは、1週間で1㎏未満が安全とされています。最初の1週間で1㎏減少したからといって、油断は禁物です。ダイエットは、サプリメントなどを使って計画的におこなっていくことが大切です。

ダイエットサプリにもいくつかありますが、特におすすめしたいのが脂肪燃焼系のサプリメントのキトサンとガルニシアです。これらの成分が配合されたダイエットサプリメントは効果が高いといわれています。キトサンは、食物繊維がたっぷりで、不溶性食物繊維が含まれています。そのため、飲むだけで満腹感が得られ、自然と食欲が抑えられます。健康サポートとしても人気がある成分のひとつですので、ガルニシアエキスも同様に脂肪燃焼効果があるので、2つが同時に配合されたサプリメントなら相乗効果でダイエットに最適です。

まとめ

ダイエットを行うときは、短期間で急激な体重減少をしようとせずに、健康的にサプリメントなどを使って行っていくようにしましょう。

サプリメント

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。