スッポンの持つ女性に良い効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

スッポンの持つ女性に良い効果

カテゴリー:

若々しい肌と身体をいつまでも保ちたい。そんな方におすすめしたいのが、豊富な栄養を持つスッポンです。コラーゲンやアミノ酸など女性に嬉しい成分をたっぷりと含む健康食品であるスッポンの持つ栄養価とその効果を見ていきましょう。

豊かな栄養を持つスッポン

スッポンとは本州や四国、九州に生息する淡水生の生物であり、亀に近い生物とされています。江戸時代では西日本を中心に食べられていましたが、それからだんだんと関東の方にも広がっていき、養殖化が成功してからはより一般的に食べられるようになりました。

亀に似た外観をしていますが、甲羅は柔らかくぷにぷにしているのが特徴です。ここにスッポンの人気の秘訣がありますが、それは後述いたします。

鍋物や揚げ物として食べられます。ただし調理が非常に専門的なので、お店に行かないと食べられないでしょう。

スッポンには非常に多くの有効成分が含まれています。ビタミンやミネラルだけでなく、リジンやメチオニンといった必須アミノ酸も含んでいます。また体内で合成できない必須脂肪酸であるリノール酸をとることができるのも大きなポイントです。コレステロールの数値を低下させたり、血液をサラサラにするなど身体に良い効果をたくさん持つとっておきたい栄養素です。

スッポンの持つぷるぷる成分コラーゲン

スッポンといえばお肌に優しいコラーゲンが有名ですよね。甲羅の部分にはこのコラーゲンがたっぷりと含まれています。でもどうしてコラーゲンが肌にいいとされているのでしょうか?

 

そもそもお肌は毎日細胞が生まれ変わる代謝の激しい組織です。その細胞は肌の奥深くにある基底層という部分で生まれています。この作用に、コラーゲンが必要不可欠とされているのです。

本来コラーゲンは生まれてたときからその基底層に含まれています。しかし、年を取るとともにコラーゲンの量が不足していき、肌のターンオーバー(生まれ変わり)がうまくいかなくなると言われているのです。こうなると、シワやシミ、あるいはくすみなど肌のトラブルが起こりやすくなりますので、コラーゲンを補うことが若々しいきれいなお肌を保つのに必要なのです。

さらに嬉しい効果も!

スッポンにはコラーゲンだけでなく、その作用を促すアミノ酸も含まれていますのでより効果的です!体内へ摂取したコラーゲンは一度体の中で分解され、吸収されやすいカタチになります。その後再合成されるのですが、アミノ酸を一緒に摂取しておくとこの一連の作用を促進しますので、コラーゲンによる健康効果がより実感されやすくなると言われています。

スッポンの持つコラーゲン及びアミノ酸は栄養素の中でも良質とされており、愛好家の方も世界に多く存在しています。スッポンは100年以上も生きる強靭な生命力を持っていますが、そのエネルギ―を摂取することで私たち人間も元気になるのかもしれません。

女性に効くスッポンの効果

生理不順

生理不順には月経過多や生理痛、ストレスなどの精神的刺激など様々な原因が考えられますが、スッポンの持つ栄養素によって女性ホルモンの分泌が活性化、安定するためある程度効くと考えられています。ただし、子宮筋腫など外科的要因も考えられますので、その場合は婦人科への診察をお勧めいたします。

更年期障害

女性は40代を過ぎると、なんだか体がだるくなったり元気が出づらくなります。女性ホルモンの分泌を増加させることで軽快しますので、スッポンをとっていつまでも元気な身体を保ちましょう。

骨粗しょう症にも

また閉経後は骨がスカスカになりやすく、骨粗しょう症を引き起こしやすくなります。近年患者が増加しているメジャーな病気です。スッポンは牛乳の30倍以上ものカルシウムを含んでおり、かつカルシウムを骨に定着させるコンドロイチンも入っていますので、骨粗しょう症を予防するにはうってつけの食べ物です。

参考記事:『すっぽんの本当の効果』

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。