すっぽんってどんな味?鍋にして食べてみました。 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんってどんな味?鍋にして食べてみました。

カテゴリー:

すっぽんとは滋養のつく食べ物として名高いですが、なかなか食べる機会に恵まれないものです。そこで、今回はどんなか皆様にお伝えするためにすっぽん鍋を食べてきました。

スッポンってどんな食べ物?

スッポンとは、カメ目スッポン科に属する生物であり、沼や湖などに生息しています。鍋や刺身などにして食べられていますが、その優れた滋養や栄養素からサプリメントや漢方としても愛用されています。

カメに近い生物ですが、甲羅の部分がかなり異なっています。カメの甲羅は外敵から身を守るため非常に堅牢な構造をしていますが、スッポンのもつ甲羅はプルプルしていてとても柔らかくなっています。なぜこのような違いがあるでしょうか?諸説ありますが、一説によるとスッポンはカメと違いあまり陸上にあがらないからだとされています。カメなど爬虫類に属する生き物は、日光浴を行うことで体内でビタミンD3を生成して甲羅を強化したり、病気を防いだりします。当然日光浴をしている間は外敵に襲われるリスクが高まるため、これを免れようとして甲羅をより硬くしていきました。

しかし、スッポンは甲羅の部分に日光を当てても栄養を生成しないため、陸に上がる必要は大してありません。淡水中にはスッポンの持つ甲羅を砕くほどの大きな口と牙を持つ生物はあまりいないため、柔らかい甲羅になっていったと考えられています。

すっぽんの持つ栄養素

すっぽんは広く健康食品として使われているように、豊富な栄養素を抱えています。その種類もかなり多く全ての必須アミノ酸ビタミンミネラルなど多種類に渡ります。

特に有名なのがコラーゲンです。美容に良いお肌をプルプルに保つという効果から、女性の方に良く愛用されています。スッポンにはコラーゲンの再合成を助けるトリプトファンも合わせて含まれているため、効率的に体内に吸収することができます。

またすっぽんの持つコラーゲンは良質とされており、より美容や健康に役立っているという話や口コミをよく耳にします。

スッポンの持つ健康効果

疲労の回復

スッポンにはその強靭な生命力から、優れた滋養強壮効果があります。特にスッポンの生き血が有名で、じっとしていられなくなるほど身体が元気になるそうです。

もっとも身体が弱っているときに生き血を飲むと、逆効果になりそうな気がしますのである程度元気のあるときにしましょう。風邪をひいているときに栄養ドリンクを飲んでも、なんだか気分が悪くなるようなものです。

スベスベのお肌に

コラーゲンの最たる効果はお肌への美容です。肌は毎日生まれ変わっているほど代謝の激しい部位ですので、スッポンの持つ良質なコラーゲンをとると健康できれいなお肌をキープできます。

スッポンの味

スッポンはなかなか口にすることがなく、どんな味か分からないものです。それで今回は味をレポートすべく、某所でスッポンを鍋で食べてみました。

食べてみると、クセのないあっさりとした風味で結構鶏肉に近い感じです。スッポンを鍋に入れると、コラーゲン豊富な部分が溶け出して、出汁もほんわかした味になっています。

シメにご飯を入れて雑炊にすると、文句なしに美味しいです。うっすらとした味わいの中にエネルギーや滋養がしみ込んでいるようで、元気が湧いてきました。

本当は唐揚げや刺身でも食べてみたかったのですが、それは一身上の都合・・・というかお財布との事情でお預けです(泣)

スッポンを食べてみて思ったのは、滋養強壮よりもなんだかお肌がスベスベになる効果の方があるような気がすることです。生き血も飲んでみたかったのですが、ちょっとやめておきました。日本酒で薄めているらしいのですが、血のニオイが凄い・・・。どなたか飲んだことがあるという方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

参考記事:『すっぽんサプリの健康効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。