すっぽんの持つダイエットに良い効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんの持つダイエットに良い効能

カテゴリー:

すっぽんは滋養を強壮させる効能がありますが、それがダイエットなど健康な体作りにも役立つことをご存知でしたか?そのメカニズムを知って、上手にすっぽんを使っていきましょう。

漢方にも使われているすっぽん

すっぽんは生食やサプリメントで愛用されている食べ物ですが、中国で漢方で使われていました。漢方は自然由来の医学のため、体に負担なく健康状態を整えることができます。すっぽんは使いやすく健康に良い食材なのです。

漢方としてのすっぽんは、造血を促して元気を回復させる作用があります。また「気」を養う作用もあると言われています。「鼈甲(べっこう)」と呼ばれる甲羅の部分を煎じて、一日に必要な量を一日三食の食前か食間に服用します。漢方は砕かれた原料を自分で湯液に煎じて飲むのが特徴です。ステンレスや鉄など金属製の容器を避けて、土鍋などの容器に乾燥した原料を入れます。ここに湯液を500ccほど入れて、10~20分ほど中火で煮立てていきます。湯液が半分くらいに減ったら火からおろして、濾して搾りかすを取り除きます。このように作り方に手間がかかりますが、完全自然由来の食品の有効成分を丁寧に抽出することから体に優しい薬が出来上がります。

すっぽんのダイエットに良い効能

血液をきれいにする

現代では高コレステロールの食事が増えていることから、血液がどろどろになりがちです。血液がどろどろの状態だと、疲れが回復しづらく免疫も低下して不健康になります。また代謝も落ちますので、ダイエットにもよくありません。さらには高血圧や動脈硬化の原因にもなります。

すっぽんに含まれるリノール酸は、コレステロールや中性脂肪を取り除いて血液をサラサラにして代謝を健全化する作用があります。血液がきれいになるだけで先述の問題がほとんど解消しうるので、かなり重要なファクターです。

【補足】

少量でも高コレステロールの現代食

現代の食品はコレステロールの多い食べ物が溢れています。まず菓子パン。片手サイズでも700キロカロリーあるものも珍しくありません。2つ食べるだけで女性なら一日分のエネルギーを補えます。またコンビニ弁当。仕上げに油を振りかけて、無理やりコレステロールを増えしているものもあります。どうしてわざわざ油を振りかけるのでしょうか?それは人の舌はカロリーのあるものを「美味しい」と本能的に感じるからです。

さらにこれらの食品は添加物も多く使っている点に注意が必要です。パン類では、ツナやクリームなど本来冷蔵保存が必要な食品が常温の場所に平然と置かれていますが、疑問を抱いたことはありませんか?コンビニ弁当も添加物をこれでもかと入れています。

滋養の強壮

滋養をとると聞くと、なんだか過剰にエネルギーを摂取して太りがちになるイメージがありますが、そんなことはありません。ダイエットに必要なのは、「質のいいエネルギー」を身体に取り入れることです。それにダイエットには体を動かすことは不可欠ですので、エネルギーは欠かせません。

すっぽんには必須アミノ酸やビタミンなど豊富な栄養素が含まれていますので、良質なエネルギーをとることができます。

サプリメントからとれるすっぽんの有効成分

基本的に食品は生の方が健康的だとされています。それは良質な栄養素を豊富に含んでおり、鮮度が高く栄養価もあるからです。しかし、すっぽんの場合はサプリメントの方が使いやすくて便利です。生のすっぽんはなかなか食べることが出来ず、食べる機会があったとしても何度もとらないとなかなか体内にいいように利用されないからです。すっぽんからパワーをもらいたいときは、サプリメントから手軽に摂取しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。