すっぽん料理の健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽん料理の健康効果

カテゴリー:

すっぽんは滋養効果に優れた健康食品であり、ビタミンB群やアミノ酸といった様々な栄養素をとることができます。特に料理にすると美味しくいただけますので、それらについて見ていきましょう。

意外と家でも手に入るすっぽん

すっぽんといえば、料亭など格式の高いお店に行かないと食べられないイメージですが、現代日本では割と個人でも入手することができます。流通が発展していますので、ネットを介して新鮮な生きているすっぽんを手軽に購入できます。

またフグのように毒を持っているわけではありませんので免許が不要であり、ご自宅でも調理することができます。生き血を飲むこともできますので、すっぽんを丸ごと味わえます。ただし捌くのはなかなか初心者には難しいので、指南本などを参考にして調理しましょう。

すっぽん料理の種類

ぷるぷるとした身を直接味わえる食べ方です。すっぽんの出汁が活きており、独特の風味を味わえる一品となっております。

ゼラチン

すっぽんの煮こごりを固めた食べ物であり、滋養がつきそうな旨みが特徴的な一品です。

刺身

活きている状態であれば、生で食べることもできます。沼地に生息している天然のすっぽんの場合は、2~3日生け簀に置いておきましょう。むしろ養殖ものの方が衛生管理されていますので食べやすいです。

生き血

とても精力のつく飲み物です。そのままでは血なまぐさいので、ワインなどで割って飲みましょう。仮にそのまま飲んだとしても、数キロランニングしないと落ち着かないほど身体が火照ってしまいますので推奨いたしません。

健康を与えてくれるすっぽん

美肌を作る

すっぽんに豊富に含まれるコラーゲンは、皮膚にツヤと弾力を与えてくれます。コラーゲンは肌に含まれる水分の保湿やハリを与える成分であり、健康な身体に欠かせないものとなっています。

私たちの肌は、髪やツメと同じように日々生まれ変わっています。特に眠っている時間に新陳代謝が進み、肌がきれいになるよう細胞が分裂しており、コラーゲンやビタミンCをとることで、毎日の肌のターンオーバーが健全化されてきれいなお肌を手に入れることができます。すっぽんの持つコラーゲンは良質ですので、たっぷりとってスベスベのお肌をゲットしましょう。

貧血の予防にも役立つ

すっぽんには鉄分亜鉛が豊富に含まれており、貧血の予防にも使えます。貧血とは血液中から酸素を運ぶ赤血球が不足している状態であり、息切れ感やめまいなどを引き起こします。鉄分は赤血球の材料であるヘモグロビンを作って、造血を促進します。さらに亜鉛も不足すると貧血の原因となりますが、すっぽんには両方の成分が含まれており使い勝手に優れています。

さらに、すっぽんの滋養効果を裏付けるビタミンB群も血液の生成に役立ちますので、3つの成分で貧血を予防します。

動脈硬化を防ぐ

すっぽんに含まれるリノール酸という成分は、余分なコレステロールを除去して血液をサラサラにしてくれる作用があります。食事の乱れや運動不足が続いていると、血がどろどろになって代謝の低下や免疫力の低迷などを招きます。また血管の状態も悪くなり、動脈硬化のリスクを高めてしまい、それが進行していくと脳卒中などの病気を引き起こすことになりかねません。

日ごろから身体をめぐる血液をケアすることで、病気のリスクを下げるとともに代謝の健全化や免疫力の向上にも貢献するのです。

サプリメントなどでも摂取できます

しかし、生のすっぽんは調理だけでなく後始末なども割と面倒ですので、最初のうちはまごつくことも多いでしょう。そのため手軽にすっぽんの健康成分をとりたいのであれば、サプリメントや粉末などからさっと摂るのもいいでしょう。健康のメリットを考えるのも良いですが、手間やお金などのコストも天秤にかけて検討しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。