滋養強壮効果を発揮するすっぽん | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

滋養強壮効果を発揮するすっぽん

カテゴリー:

すっぽんは昔から滋養強壮効果のある漢方薬として使われてきました。ぷるぷるとした弾力の身が美味しく、全国各地で食べられています。その効果を裏付ける栄養素について学んでいきましょう。

二千年の歴史を持つすっぽん

すっぽんは中国で二千年もの前から食されていた滋養食ですが、日本でも古くから人々の口にされてきました。およそ江戸時代から食べられていたと言われており、すっぽん鍋などで料理されていたようです。当時から精力のつく食べ物として愛されており、全国各地で食べられていました。その歴史は連綿と受け継がれており、現代ではサプリメントなどの健康食品や漢方でも使われております。

すっぽんに含まれるエネルギーを生み出す栄養素

すっぽんにはビタミンB群が豊富に含まれており、体内で炭水化物や脂質からエネルギーを生み出す作用を発揮しています。それらの働きについて見ていきましょう。

ビタミンB1

ビタミンの中で世界で最初に発見された栄養素であり、チアミンとも呼ばれています。玄米や小麦などの穀物や豚肉に多く含まれており、疲労回復効果に優れています。穀物に含まれる炭水化物をエネルギーに変える働きを持ち、米やパンを主食にしている方にとって欠かせない栄養素となっています。

ビタミンB2

リボフラビンとも呼ばれるビタミンであり、レバーや納豆に多く含まれています。炭水化物を含む三大栄養素を代謝する働きを持っていますが、特に脂質の代謝作用に優れています。皮膚をきれいに保つ作用があり、「美容のビタミン」という異名を持っています。

ビタミンB6

カツオやバナナに豊富に含まれており、タンパク質の代謝作用が盛んです。そのため肉や魚を多く食べる方には欠かせない栄養素です。

またノルアドレナリンやGABAなどの神経伝達物質の生成を促進する効果もあり、情緒を安定させる働きも持っています。

ビタミンB12

サンマやチーズに多く含まれる栄養素であり、赤血球の生成を促進する働きから「造血のビタミン」と呼ばれています。これが不足すると、巨赤芽球性貧血という酸素を運搬する能力に欠ける赤血球が増えてしまう病気になってしまいます。野菜にはほとんど含まれていませんので、動物性食品から摂取する必要があります。

代謝に必要なアミノ酸も豊富

すっぽんにはアミノ酸の中でも重要度の高い必須アミノ酸をすべて含んでいます。必須アミノ酸は体内で作ることのできない栄養素のため、意識的に摂取する必要があります。アミノ酸が不足すると、免疫力の低下や代謝の停滞などを招いて身体そのものが不調になってしまいます。そのため、すっぽんなど栄養豊富な食品や健康補助食品を使ってきちんと補っておきましょう。

すっぽんを使った様々な製品

現代では、すっぽんはサプリメントなど多くの健康食品からとることができます。生で食べるほかにも、健康ドリンクや粉末にしたものがあります。健康ドリンクは吸収に優れており、粉末タイプはじっくりと身体に浸透していきます。このようにそれぞれ消化効率や栄養バランスが異なっていますので、自身の体質に合った製品を使いましょう。

優れた滋養強壮効果

すっぽんはビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養素を多種類かつ豊富に含んでいることから身体に元気を与えてくれます。また動物性のリノール酸という特有成分を保有していることもその理由の一つだと言われています。

すっぽんは中国でも滋養のつく漢方薬として長年使われてきた歴史があり、その信頼性はとても高いです。現代ではサプリメントなど多くの健康食品から手軽に摂取できますので、すっぽんの元気成分をとって毎日を力いっぱい過ごしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。